アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一流大企業だとミスコン出場、メガベンチャー長期インターン、留学経験、体育会主将、生徒会長、みたいなのがゴロゴロいるんですが、なぜこういう人材が欲しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

企業による。

一応大手にいました。

◯大手はえらべる。
(1/3選ぶより、1/30で選ぶ方が人材が取れる)

◯日本人は多様性がなくて評価に均一化がある
(例えばミスコンはすごい、東大はすごい、医学部はすごい、など。医学生を好んでコンサルや金融で採用するなんてのは、いかにも日本人ですよね。受け方、選び方が同一されやすいから、選ばれる人も似てきたり、その人を「すげー」てなる感覚が似てる)

◯選ばれる人は頭が良い(学歴的な意味ではなくて)

例えば顔に自信ある子なら、そもそも地元ではなく東京の大学に行く。
落ちた時のことなど考えずにとっととミスコン受ける。インターンも行く。留学もしておく。
キーだけ受けるなんて馬鹿なことはせず、
大手なら軒並み受けていく。みたいに生きてる。

顔に自信がない、頭も良くないと自認してる子なら、
1,2年生から公務員予備校に行く。
そして都庁を受ける、落ちたら地元市役所をうける。
最高レベルではないとしても、その人が到達できる最高レベルには行くことができる。

このように成功する人は、
自分の可能性を冷静に見れる、時代とか周りも見れる、
その辺で成功が多いと言う感じです。

そして高校や大学で成功体験があると、こいつは社会出ても成功するだろうと言うことで引っ張ってもらえる。
てかんじです。
    • 0

こんにちは。

大企業では優秀は当たり前で、その上受け身でなく、自主的に動ける人材が欲しいからです。自分の言われた事しかやらない人は出世出来ません。
その評価基準から考えると学生時代に色々動いていた人が有利になります。
    • 2