プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳で研究室でうつ病を発症して就職がうまくいかず、4年間も無職のまま過ごしました

親に申し訳なく人生をどうしてもやり直すたいですが社会的に見たら色々遅れていることからやはり難しいのではないかと考えてしまいます

やり直せるものなんでしょうか

A 回答 (7件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

やり直しができるかどうかでいえば「できる」よ。
100%と言っても過言ではないよ。

ただ、少し違う性質の話として。
自分の望む人生を実現できるかどうかについては、できる人とできない人がいる。
そして、望む人生を実現できなかった人でも、また違う望みや幸せを実現して暮らしている人もいる。
そういう意味でのやり直しはいつでもできる。

質問者の言う「やり直し」というのがどういう事柄を指しているのかにもよるけれど。
「4年間も無職」ではやり直せないような事柄なら、確かにやり直しはできないかもしれない。
例えば、年齢制限が27歳までという資格や仕事の場合は不可能だろう。

でも、そういう制限のある事柄ではなければ、やり直しは可能だと思う。
また、その事柄が実現できなかったとしても、また別の事柄を目指すことはできる。
それと、やり直す年齢も大きい。
やり直す年齢が28歳と例えば58歳では実現できることに差がある。
質問者はまだ20代なので、長い人生の中では無職4年というのはそう大きなマイナスではない。

そうやっていけばいつかはやり直せると思うよ。
冒頭述べた100%というのはこういうこと。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

やり直すというのは、やったことがある人のこと、まだやってないのに、やりなおしではない、やれる体制になってからトライしましょう。

今の状態ではまた挫折する。あせることはない、
    • good
    • 1

やりなおす、という言葉が曖昧ですね。

人間の世界は白黒のデジタルではなくてアナログなので、中間に無数の濃淡のグレーがあります。

貴方が今から外資系金融に就職して年収3千万円を目指すような道は、もう諦めた方が良いでしょう。でも公務員試験に合格して公務員になる道は、まだ残されています。

年収を気にしなければ、今の日本は人手不足だから、ハローワークで仕事を探せば見つかりますよ。貴方は、まだ20代なのだから。
    • good
    • 0

やり直せるというか、まだやっていないので


始めてみましょう。

うつ病を治し、できる仕事から。
    • good
    • 0

この思考自体がうつ病が引き起こしている病的思考なので、


まずは治療が先だと思いますよ。

人生をやり直せる問題じゃなくて、あなたは社会人をスタートしていないのですから、いつでもはじめることはできます。
    • good
    • 2

こんにちは。


「やはり難しいのではないか」と言っていては、やり直せるはずがありません。
まずは「絶対にやり直すんだ」と意識を変えてください。

最初から大企業に入るのは無理ですし、やめましょう。
まずは社会復帰が必要です。
大事なのは会社選びです。

研究所のパワハラでしょうから、再発しないようにする必要があります。
プライドを捨てて、給料が低くても小さい負担で働ける職場を探しましょう。
院卒で能力はあるはずですので、どこか見つかるはずです。

焦って常時募集してるようなブラックな職場を選ぶのは駄目です。
向こうは駒としか見ていません。
またボロボロにされてしまいます。

焦らずに社会復帰してください。
    • good
    • 0

まずは就労可能か、うつ病の主治医の先生に相談して下さい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A