アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の裏がほってている時は
どこを冷やして熱を出せば楽になりますか,

質問者からの補足コメント

  • 入院中でタオルしかないです。
    この前は、ごめんなさい
    気管支炎や肺炎と副鼻腔炎です。京都新町病院にいます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/11 16:29

A 回答 (4件)

バーニングヒートというやつでしょうか?自分もなったことがあります。

寝ようとするといつもそれが出てうまく眠れませんでした。
仰向けになった状態で足を壁に立てかけたままにすると少し楽になりますよ。また、amazonで足を入れられるポケットのついた保冷剤も売ってます。
主治医に相談しても良いと思いますよ。
どうぞお大事にして下さい。
    • good
    • 0

足の裏のほてりという状況が分かりませんが、足は心臓から最も遠い場所にあり、血液の流れが悪くなりやすい箇所です。



足裏に熱を持つ理由の一つに、気温が高いシーズンに体に熱がこもるのに対応して生理的に体温調整を促すこと。
2つ目に、足先にかけての血行不良状態と大きく2つの原因があります。
また、人間は夜中に就寝している時には体温を低く保ち、日中に活動している時間帯には、体温が高くなるように自然と調節しています。
眠る直前に相対的に体温を下げる方向付けをしなくては、どうしても熟眠感が得られにくく、寝つきが悪くなってしまうために日中に体内に溜まった熱を四肢末端から放出しようとするので、手足が一時的に熱く感じられることもあります。
ビタミンBの欠乏症、糖尿病、甲状腺機能低下症などの代謝疾患が関与していることもあります。
疾病が疑われないときは熱くなった足を冷水で冷却することが良いです。
また、自律神経の乱れから足裏の熱や発汗などに繋がることもあります。
対処は一過性ですので、医師の診断を受ける検討も必要ですね。
    • good
    • 0

ラップの芯などで土踏まずをごろごろさして足裏マッサージをして下さい

この回答への補足あり
    • good
    • 1

アキレス腱の少し上を冷やしてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A