プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

She is the artist who painted the picture
上記の文ですが、whom the picture paintedでO欠ではだめなんでしょうか?

それとも、O欠でもOKなんでしょうか。
それとも、ここの文のpaintedは他動詞ではなく、自動詞なんですか??

A 回答 (2件)

>O欠でもOKなんでしょうか。


O欠って何ですか?目的語が欠けていること?

関係代名詞を使って2文を1文に繋ぐと言うことは、係り受けをする先行詞に後ろから文がきちんと修飾されていないといけません。
ここが重要な点です。
先行詞がちゃんと修飾される形にならないと文がうまく繋がらす、おかしな意味の文になってしまいます。

まず、質問文を2文に分けると、
She is the artist.
She painted the picture.
です。
2文目のpaintは他動詞で合っています。「(絵)を描く」ですから、目的語を取ります。一方で「絵を描く」と言う自動詞にもなります。
ここではthe pictureがあるので、他動詞。

関係代名詞で繋ぐためには、2文目の代名詞と1文目の係る名詞が共通あることです。2文目のSheが1文目のartistのことだとはっきり分かるので、Sheを主格の関係代名詞のwhoを使って繋ぎます。
→She is the artist who painted the picture.

あなたが書きたかった文はもし受動態だったら、でしょうか?
2文目が、
The picture was painted by her
と言う文だったら、どうか。
これだと形として目的語がない文になります。
しかし、1文目と代名詞の接点がなく係り受けが出来ないので、繋げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほどです!!
理解できました。
丁寧に解説してくださり助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 21:12

駄目です。


“the artist painted the picture”「そのアーティストはその絵を描いた」という文があってこその、その例文なのです。これからもわかるようにpaintedは他動詞です。
あなたの文だと文の構造が“the picture painted the artist”「その絵はそのアーティストを描いた」となってしまいます。

関係代名詞の基本的な使い方を見直してみてください。おそらく完全に理解出来ていないからそういう疑問が出てくるのでしょう。関係代名詞はそんなに難しいものではないですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A