アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中百舌鳥

皆さんはこの漢字の読み方知っていますか?

A 回答 (15件中1~10件)

なかもず


だった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解です。

これ調べなかったら初見では読めないと思います。

お礼日時:2024/02/12 21:13

大きな古墳があるとことして、中学生の時に知りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ地元の人じゃないと調べなかったら読み方わからないよなぁ〜

まぁ漢字で書かれているよりひらがなで書かれていることのほうが知っている人は多そうです。

お礼日時:2024/02/12 21:21

調べなくても地元の人や野球好きの人は自然に覚えるでしょう。



駅もあるし野球場もあるし。あぶさんを読んでたらわかるよ。
    • good
    • 0

なかもず



南海ホークス(現福岡ソフトバンクホークス)
がダイエーに身売りするまで
2軍の本拠地、合宿所があった場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、正解です。

お礼日時:2024/02/12 21:22

百舌鳥 = [もず] は、熟字訓としては初歩のうちです。



特別に国語を深く勉強したわけでなくても、そこそこ一般常識のある人なら、誰でも読めますよ。

読めなかったら社会人として、はてなマークを付けられてもやむを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、関東の人とかだったら調べなかったら初見では読めないと思います。

お礼日時:2024/02/12 21:24

ところで「百舌」は大丈夫なんだろうかと勘繰ってみる.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ他の回答者さんの回答みれば答えは既に出ている。

中+百舌鳥
で分ければ読めると思います。

お礼日時:2024/02/12 21:50

知ってるよ。


 自分の高校時代の理科の教師が最寄りの府立大学農学部出身でした。
    • good
    • 0

大阪の堺にある地名


なかもず

一口 とか
艮町とか
良く難読にあげられていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解です。

お礼日時:2024/02/13 01:29

なかもず♪


北大阪急行、御堂筋線の終点ですよね…(⁠^⁠^⁠)?

「もず」は2文字なのに、ちょっと不思議ですよね…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中+百舌鳥でなか+もずと呼ぶらしいです。

お礼日時:2024/02/13 01:30

「なかもず」ですね。


Osaka Metroは「なかもず」、「あびこ」、「なんば」はあなたの様な人のためにひらがな表記ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひらがなは知っていても漢字で書けと言われたら意外と知らない人は多いと思いますよ。

お礼日時:2024/02/13 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A