アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年くらいまえ胃カメラ検査し、
ピロリ菌 除菌後
健康診断では毎年バリウム検査後、慢性胃炎の記入されてます。
慢性胃炎は治らないでしょうが、バリウムだけでなくまた胃カメラとかしたほうがいいんでしょうか?
慢性胃炎は治るもんじゃないって聞いたから特に気にせず生活してますが

質問者からの補足コメント

  • 飲食後なら大丈夫なんですが、空腹時コーヒーやビタミン飲料などカフェイン多いの飲んだら胸焼けをよくしてたので病院に行ってピロリ菌発見しました。
    たぶん小学生ぐらいから30年以上ピロリ菌はいたんだと思います
    ( ̄д ̄;)

      補足日時:2024/02/12 22:31

A 回答 (4件)

国立医科大学附属病院の消化器内科、上下消化管内視鏡センターに長年


配属経験が有り、多くの臨床症例を診てきた者です。(プロフィール参
照)

日本人の慢性胃炎(萎縮性胃炎)の大部分の原因はピロリ菌の持続的感
染で発症するといわれています。よって、完全に除菌が成功していれば
それ以上胃炎が進行する事はありません。

また、慢性胃炎は治らないと言うのは、長期間に渡り観察し続けた臨床
報告が無いだけで、ピロリ菌除菌後は年月は掛かりますが、萎縮は改善
されているとの実臨床報告があり、回復は期待は出来ます。

しかし、その回復程度は萎縮程度や除菌をした年齢などの要因に左右さ
れる事が大きいです。若い年齢時期に除菌されるた場合は、早期回復が
期待出来ますが、ある程度の年齢になっていれば、完全に回復する事は
難しいかも知れません、。

>バリウムだけでなくまた胃カメラとかしたほうがいいんでしょうか?

バリウム検査は胃粘膜の全体像を把握(炎症や陥凹、萎縮の有無は観察
可能である)するのには有効ですが、局所病変などの同定は不利であり
また被ばくリスクも一定有るので、定期的な検査は内視鏡検査をお勧め
します。
    • good
    • 0

慢性胃炎の根本治療法はないとされています。

以下が参考になります。
    • good
    • 1

私も慢性胃炎(粘膜異常)だけど修復はしないそうです。

バリュウムで大丈夫です、そこで再検査なら胃カメラですから、自分はポリープ見つかってそれから毎年胃カメラで経過観察しています。胸やけは「逆流性食道炎」じゃないのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、胸やけは「逆流性食道炎」ですかね。
以前胃カメラから5年以上経ってますし、手遅れならないように検査してみます。

お礼日時:2024/02/12 23:05

ピロリ菌除去だけでいいとはおもいます


バリュウムはからだによくないらしいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A