アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こっちは不味過ぎて酷いです。
すしや刺身でも、2年前から冷凍のを回答した物しか使用されない
上に、中国の貝類~同じ形にくりぬいた・40枚で1000円~の塩漬
けを使用したり・・・です。

3年前          現在
ホッキ:100~150円   450円
ホタテ:100~150円   350円
水タコ:198円/100g  498円/100g(国産) 

なので、生は高いのか、「中国台湾に買い負けてるの?」、仕入れ
できないのでしょうか。

こっちは北海道ではありませんが、駅前の大手・エスタ魚政も閉店
になってます。

日本は買い負けなんでしょうか??

A 回答 (3件)

単独の魚屋さん、閉店ラッシュです。


鮮度が命のため、売れ残ると赤字というのが、厳しいらしいです。
それと、丸ごと1匹、調理できる主婦が減ったのが一因。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>売れ残ると赤字というのが、厳しいらしいです。
<最近、コーナーの空白が目立ちます。
 直ぐに回転すしに行くのでしょうか。

生まれが北海道なので、回転すしは食べられないですね・・・

>丸ごと1匹、調理できる主婦が減ったのが一因
<なるほど。
 それで魚が並ばずに、調理済みが人気で7~11の調理済
 み製品は5兆円の大ヒットだそうです。

いいものを扱う店は2~3倍に値上げ、毎日は買えません。
あとは冷凍ものを解凍で回転すしレベルでダメです。

この県はヒラメ世界一の漁獲量なので、大漁時は大で4000円
でした。20人前取れるので1人前200円。安いだし昆布を片面
に貼っ昆布締め1人前207円です。
-20℃以下の冷凍庫で半年間持ちます。
養殖タイならコブ締め140円で1人前です。
おやつに食べてました。

 これらも全く入荷しません。

これからの時代は、回転すしと、冷凍食品が主流なのでしょ
うか? 残念ですね。

お礼日時:2024/02/16 09:55

ホッキもホタテも水タコも主な産地は日本であり、もとから輸入はそれほど多いものではありません。

ご存じの通り中国は日本産海産物の輸入を止めていますので、これらについては中国に買い負けているというのは考えにくいのではないかと思います。そもそも生は冷凍品に比べて高く、また季節によって相場価格は大きく違いますので、時期によっては数倍になることは珍しくありません。
 それ以前に漁業者の数が急減しています。ここ10年で約3割減。これじゃ安くなるわけがありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>中国に買い負けているというのは考えにくいのではないかと
<中国は確かにそうですね。
 台湾は買ってるようですが。

>時期によっては数倍になることは珍しくありません。
<余ってるのでみんなで食べて応援CMが流れてるんですが。
 東京や大阪に取られてるんでしょうか。
 殆ど生が出回らないんです。不思議です。
 
20年来、初めての出来事です。


>漁業者の数が急減しています。ここ10年で約3割減。
>これじゃ安くなるわけがありませんよね。
<とうとうそこまで落ちぶれますね。
 地方は地獄の時代に成っちゃったかもしれません。

お礼日時:2024/02/19 22:28

中国等が我が国の排他的経済水域を守らず侵入し、密猟をしてそれにより規定の捕獲量を上回り魚介類の数が減ってるんジャマイカ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>中国等が我が国の排他的経済水域を
>密猟をしてそれにより規定の捕獲量を上回り
<それもありますね。

それにしても、ホタテを中国が輸入拒否で余ってるというの
に全く出回って来ません。
たまに出ても、3年前の2~3倍の価格で誰も買いません。
余ってる筈ですが・・・・

ヨーカドーなどが寿司の美味しさを教えなきゃよかったんで
すが、アフリカ人迄も食べ出して、困ったものです。

お礼日時:2024/02/16 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A