アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、私は宇都宮と日光の方へ1泊2日の旅行に行き、その帰りに
東武特急の最新鋭車両(スペーシアX)に乗りました。
https://www.tobu.co.jp/spaciax/ この列車の1号車には
カフェスペースがあって、座席に備え付けのリーフレットに
あるQRコードをかざして、そこに行く時間を決めて置き
その時間になったら、カフェスペースへ移動して、注文を
受ける方法になっています。ここのメニューを見て私が
興味を示したのは、アイスコーヒーの値段がなんと1杯
600円みたいなんです。乗車の記念と言う事で実際に
買って飲んでみましたが、コーヒーの味など余り
詳しくないので高級ブレンド豆を使っているかどうかは
わかりませんが、私が今まで飲んで来たコーヒーの中では
1杯あたりの値段は一番高い値段で超高級アイス
コーヒーと言っても、過言ではありません。私はドトールや
首都圏の主なJRの駅にある、ベックスコーヒー 
https://foods.jr-cross.co.jp/becks/ に
入った事がありますが、私の記憶が正しければ、
ベックスのアイスコーヒーのSサイズの値段は340円
位だったはずなので、それより実に1.7倍余りも高い
値段で本当に驚きました。銀座東武ホテルや
ペニンシュランと言った都心の一流ホテルで
コーヒータイムが楽しめるとしたら、コーヒーと
ケーキのセットで1,500円位するのでしょうか?

A 回答 (5件)

600円のコーヒーが「超高級」とは思えません。

大手チェーンよりは「高価」かもしれませんが。
コーヒーの値段には、場所代・雰囲気代も入っています。

コーヒー専門店なら800円~900円程度はふつうかと思います。
ホテルだと1000円~1500円くらいから。もちろんコーヒーだけの値段です。

・帝国ホテル東京「ランデブーラウンジ・バー」
ブレンドコーヒー 平日2,300円、土日祝日2,500円 
https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaura …

・ザ・リッツ・カールトン東京
 オリジナルブレンド ¥ 1,300
https://www.cafeanddeli.ritzcarltontokyo.com/our …

・ホテルニューオータニ(東京)
 ブレンドコーヒー ¥1,100
https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/towe …


スペーシアXのカフェはゴージャスな雰囲気をウリにしているのでしょう。
コーヒーは「日光珈琲で人気のアイスコーヒー」と書いてあります。
https://www.tobu.co.jp/spaciax/cafe/menu/

「日光珈琲」の店舗での値段は不明。
http://nikko-coffee.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。

>ホテルニューオータニ(東京)
 ブレンドコーヒー ¥1,100

東京都心部の高級ホテルには千円札1枚出しても
飲めないブレンドコーヒーがあるんですね。これは
知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 21:26

器のチープさとアンバランスな感じは否めませんが・・・・・


まぁ仕方ないのではないでしょうか

中身が水出しコーヒーだったらお得な価格設定でしょうけど

コーヒーもどういう豆をどう使うかで原価がだいぶ変わりますからね
飲んでみて美味しければ価格相応だと思えるのでは無いでしょうか
    • good
    • 0

普通の値段です。


基準を最安に置いているから高いと感じられたのだと思います。
スペーシアXは高級感も売りですから、新幹線より高い価格設定は妥当ではないでしょうか。

低価格帯(200〜300円):ドトール、ファミレス
中価格帯(350〜500円):個人経営の喫茶店、新幹線
上価格帯(550〜700円):ホテル、観光地、
最上価格帯(800〜2,000円):コーヒー専門店、高級ホテル
    • good
    • 2

特に驚く値段ではないかと?

    • good
    • 0

ホテルのケーキセットで1500円だったら、かなり安い方だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A