プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人と仲良くしたくはないのに、馴れ馴れしくされて困っています。

10月に入社した会社なのですが、苦手な人が何人かいます。

最初はよそよそしかったのですが、段々タメ口、詮索、深入り、お節介など、干渉してくるようになりました。

職場ですから気は遣っているのですが、長く勤めたとしても仲良くする気はないので距離を置きたいです。

しかし、相手は距離を縮めてこようとするので、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

私も基本そのスタイルです。

仕事は仕事。
よっっぽどフィーリングが合って仲良くなり、外でも会うレベルって、私の長い人生で5人くらいでした。スタッフ総数はもう何百人と出会ってますが。

終始敬語、どこ住んでるの?なども、あー〇〇駅らへんです。周りなんにもないです。とか。
彼氏いるの?ナイショですー笑
すべて、壁があるのよというテイでいくかなぁ。
    • good
    • 0

●そもそも論、日本人の文化的は、「農耕型」の村社会が前提です。



そうなって当然。

嫌なら辞めるしかない。


●また、あなたの人生がクソなのは、勉強しなかったあなた自身の責任。


子供の頃、親に「勉強しねーとヤバいよ」的なこと言われたでしょ。

それシカトして、遊ぶことを選択し続け、ブラック企業しか選択を作れなくなったわけじゃん。

にも関わらず、棚上げして、他人を責めるのはおかしい。


負け組でも就ける仕事なんて、
・頭悪い人間
・気が利かない人間
・要領悪い人間
・自分勝手な人間
・粗暴な人間
・知恵遅れ
・き●●い
・軽度知的障害
・ヤンキー
・陰キャ
・キモい奴
・前科者
etc

こんなロクでもない奴が集まってくるわけじゃん。

そんなのわかりきってたはずでしょ。

だから、勉強しなかったツケを払うためにブラック企業でイジメられて生きて行って下さいよ。

変な人と関わって生きていってくださいよ。


●そんなあなたにも生きてる価値はあります。

それは子供の教育です。

子供にイジメられている負け組の様子を見せることで、気が付かせ勉強させるように促すことです。

ロクでもない変な人間と嫌々仕事してる様子を見せて気が付かせてあげて下さい。


「勉強しないとこうなるぞ、嫌なら勉強しろ」的なことです。

あなたがイジメられてる映像なり音声をYouTubeや TikTokにアップして、注意喚起して下さい。

職場の変な人間の様子をアップして注意喚起して下さい。
    • good
    • 0

よるな‼下郎と何度も言っていると離れていきます

    • good
    • 0

人が近寄ってくるのって、メリットがありそうだからです。



遠ざけるには、デメリットを匂わせるんですよ。
相手が「うわっ」と離れるような話題や行動を、トラブルにならない程度にするんです。
さじ加減が難しいんだけどね。

たとえば、答えたくないことは、ずっとドラえもん口調で「四次元ポケットでさがしてみるドラ~」答えるとか。
芸能人のモノマネ口調でもいいですね。
話聞いてる?って言われたら、最近モノマネにハマってて~似てますぅ?ってはぐらかしたらいいです。

狂った人間には、狂った対応ですよ。
    • good
    • 0

困っているなら仲良くするつもりは無いと伝えるしかないですね。

    • good
    • 0

いわゆる「職場に感情(私情)を持ち込まない」と言うやつかと。


すなわち、相手も感情を持ち込んでる様だけど、あなたも「仲良くしたくはない」「苦手」など、感情を持ち込んでます。

まあ実際には、好き嫌いなどの自発的な感情は、抑えようがないのですが。
私も、特に上司の半分以上は、嫌いか大嫌いです。

それでも、職場にその「嫌い」と言う感情を持ち込んで、良いことなど余りないんです。
割と良い会社で良い仲間が大勢いても、一人の大嫌いな上司のせいで、その会社を辞める人も、ゴロゴロいます。
今のあなたが、まさにそんな状態ではないですか?

逆に「苦手な人とでも、仕事と割り切って、上手く適当に付き合う」に切り替えて、それに徹したら、かなり改善すると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A