プロが教えるわが家の防犯対策術!

S&P500や国内個別株、ビットコインが購入した時より上がって利益が出ても売らない限りは、確定申告不要ですか?

A 回答 (3件)

SPはインデックス投資で個別株同様に申告分離課税でビッコは暗号資産で総合課税で累進課税式ですので、申告要件が異なります。


金融所得課税は現金化して利益が生じた時のみです。
売らなければ所得になりませんから申告要件を満たしません。
売却前は利益ではなく含み益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/19 15:17

はい、不要です。


ただし個人事業主やフリーランス、副業などで利益があるのであれば当たり前ですが確定申告は必要で、要らなくなるわけではないです。

ビットコインは無理ですが国内株であれば特定口座(源泉徴収口座)やNISA口座で取引しているなら利益が出ても確定申告不要です。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/19 15:15

売らない間は利益も確定しないから申告不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/19 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A