プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたい事があります。
株の確定申告の事例で探したんですが同じような条件が見つからないので
質問させていただきます。
複数の証券口座を持っているものですが、利益が出ている口座もあれば
損している口座もあります。しかし、トータルで計算すると損失があります。これら総て特定口座源泉徴収なしの口座です。
この場合、利益が出ている口座もあるので、確定申告しなければだめなのでしょうか?それともトータルで損をしているので、確定申告の必要はないのでしょうか?役所から申告調査(あくまでも調査みたいな感じの書類)みたいなのがきたので、私のような事例の場合、どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

NO.1です。

ここで議論すると削除対象になりますね。

どうすればいいかと言う点ですが、その調査に答えるのが良いです。一部の口座で利益は出たが、他の口座の損失で通算すると損失という内容で回答すれば、何か言ってきます。言ってこなければそれで終り、ただし5年間経過すれば確定です。

質問者さんが、確定申告しなかったというのはわかるし、損失繰越も任意で義務ではないです。

税務署としたら、年間取引報告書があって確定申告書がない人に調査をしているのでしょう。「お尋ね」は結構ランダムに来ると言われています。でも、無視しないで回答することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#6です。

ここは編集が出来ないので、

最後の行の”損益”は”損失”の誤りでした。
    • 0

An06さんに質問ですが、

>基本的には、例え小額であろうとも利益が出ている口座があれば、確定申告が必要です。相殺は、確定申告上で行われます。(個人が判断するものでは有りません)

との事ですが、確定申告の申告書を各段階で、損益を通算するわけですが、その結果、株式譲渡損益が損失であっても、確定申告する必要があるのでしょうか?
そもそも、所得税は申告納税であり、課税所得が発生した場合に、申告納税義務が生じるのでは?(賦課方式なら、課税庁が調査の上、課税の有無を判断するので、申告する必要がある、というのは分かるのですが)。
    • 0

質問者さんが給与所得者、すなわち年末調整をされていると仮定して回答します。

そうでない場合は、確定申告は必要です。
・すべての口座を通算して利益が20万円に満たない場合は、確定申告は不要です。ただし、税金が免除されるわけではないので、医療費控除等、他に理由があって確定申告をした場合は、株式譲渡益に関しても申告しなければなりません。(もちろん、損失がでたのであれば、株式譲渡益については、税金はかかりません)
・すべての口座を通算して損失がでた場合は、3年間にわたって損失を繰り越すことができます。これは義務ではありません。
 しかし、申告した方が得なので特に理由がない限り申告した方が良いと思います。
 なお、損失の繰り越しは、源泉徴収の有無にかかわらずできます。
 また、損失を繰り越した場合は、以降3年間は株式譲渡益がプラスであってもマイナスであっても確定申告が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

中々手厳しい回答を受けられている様ですが。

>確定申告しなければだめなのでしょうか?

基本的には、例え小額であろうとも利益が出ている口座があれば、確定申告が必要です。相殺は、確定申告上で行われます。(個人が判断するものでは有りません)

>役所から申告調査(あくまでも調査みたいな感じの書類)みたいなのがきた

”お尋ね”は、確定申告の可能性があるのに確定申告されて無い場合に来ます。
書類は、必要事項を記入し、各証券会社から郵送されてきた”年間取引報告書”のコピーを添付して返送します。
返送後、何もなければ何も言ってきません。

#4の疑問の回答
”一般口座”と”特定口座源泉徴収なし”の違いは、大まかな所、年間取引報告書が出るかでないかの違いだけです。確定申告に対する条件は一緒です。
”確定申告不要”と言うのは、確定申告は必要であるが、一定の条件を満たせば確定申告の必要性は有りませんと言う事です。
勿論、確定申告をすれば、納税の義務は発生します。

納税は、利潤にのみ発生するものですから、損益は対象としていません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

ちょっと判断が難しいので、分からなければ税務署で聞いてみては?

税金の相談は税務署で行った方が確実です。
電話で先頭に184を付けて聞けば自分の事を悟られずに済むと思いますよ。

それから、あまり税金の事を厳密にやろうとしても我々素人では到底無理です。
典型例は確定申告が不要でも、『年間の合算で20万円以下の利益が出ている場合のは住民税申告が確実に必要』です。
#4さんの紹介されているHPで「確定申告をしなくて良い人」の4番ですが、厳密には住民税申告が必要な点が抜けています。
こんな説明は証券会社の特定口座のパンフには書いてないのです。
税務署は所得税のプロであって住民税のプロは市役所(区役所)です。
つまり、税務署は住民税については超ド素人な訳です。
これだから、税金は難しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

An03で、損失が出ていても確定申告の必要があると書いてありますが、下記で引用のyahooの解説では、確定申告不要と読めるのですが、

どうなんでしょうか?
通常、特定口座・源泉徴収無し、は、損益通算・損失繰り越しを前提としているので、確定申告あり、のイメージがありますが、
一般口座においてすら確定申告不要の場合に、特定口座の場合のみ確定申告が必要とする理由が分かりません。
確定申告が必要とする根拠をお示し頂ければ幸いです。

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/tax/kakutei/case/case-07- …
    • 0

開いている口座のすべてが「特定口座・源泉徴収なし」であれば利益が出ていようが出ていまいが、確定申告するのは義務です。

ある口座で利益が出て、他では損失になっていようとそれは関係有りません。1年をトータルしてあなたが持っている口座をトータルして利益が出ているか損失になっているかが重要です。

質問の内容を読むと税金のことがよく分かっていないような気がします。面倒くさいなら「特定口座の源泉徴収あり」にすべきです。1年間のトータルで利益が出ていれば税金を払うというのは必ずしも正しくありません。株は損失の繰越が3年間出来ますから、3年以内の株の損失(注;確定申告して繰越手続きが必要です)と今年の利益を合計してプラスになったら税金を納めればいいんです。

損失の繰越が出来るから「源泉徴収なし」にしているんですよね??何のために「源泉徴収なし」にしているのか自分で分かってますか??
    • 0
この回答へのお礼

A01の方が書いていますが、

通常、損失が出た場合、損失の次年度繰越をすると思いますが、
何か理由があってやらないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

役所は税務署ですか?

税務署は「お尋ね」という調査をやっています。調査なら回答は義務ではありませんが、回答して申告すべき所得(利益)がないことを理解してもらったらいいでしょう。
もっとも、特定口座・源泉徴収なしの場合は、税務署に年間取引報告書が行っていますので、わかっているはずなのですけど。
あなたが、正直に書くかどうか試しているのですかね。
普通、損失繰越の申告をするので、それをしないのは何かあると思われたのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼