アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下はAI回答ですが、移動平行線の短期中期長期だとSBI米国株アプリだとさ、MA(25.50.75)ってあり、これが短期中期長期を表しているとすればさ、AI回答間違えてね?

株価チャートの色や線の意味について説明します。

まず、株価チャートには「ローソク足」という棒グラフが並んでいます。ローソク足は、一定期間(日足、週足、月足など)の株価の始値、終値、高値、安値を表しています。¹²

ローソク足の色は、始値と終値の関係によって決まります。始値より終値が高い場合は、株価が上昇したことを示すので、赤色や白色になります。これを「陽線」と呼びます。逆に、始値より終値が低い場合は、株価が下降したことを示すので、青色や黒色になります。これを「陰線」と呼びます。¹²

ローソク足の太さは、実柱と呼ばれる長方形部分の長さで表されます。実柱の長さは、始値と終値の差額によって決まります。実柱が長い場合は、株価の値動きが大きかったことを示します。実柱が短い場合は、株価の値動きが小さかったことを示します。¹²

ローソク足の細い線は、ヒゲと呼ばれる部分で、高値と安値を表しています。ヒゲの長さは、高値と安値の差額によって決まります。ヒゲが長い場合は、株価の変動幅が大きかったことを示します。ヒゲが短い場合は、株価の変動幅が小さかったことを示します。¹²

株価チャートには、ローソク足に重ねて折れ線グラフが描かれていることがあります。これは、移動平均線と呼ばれるもので、一定期間の平均株価を表しています。移動平均線は、株価のトレンドや方向性を把握するのに役立ちます。¹²³

移動平均線は、短期、中期、長期の3本が引かれていることが多く、それぞれ異なる色や太さで区別されます。短期の移動平均線は、5日間や10日間の平均株価を表し、株価の短期的な動きに敏感に反応します。中期の移動平均線は、25日間や50日間の平均株価を表し、株価の中期的な動きに対応します。長期の移動平均線は、75日間や200日間の平均株価を表し、株価の長期的な動きに従います。¹²³

移動平均線を見る際は、株価との位置関係や、移動平均線同士の交差点に注目します。一般的に、株価が移動平均線より上にあるときは上昇傾向が強く、株価が移動平均線より下にあるときは下降傾向が強いとされます。また、短期の移動平均線が長期の移動平均線を下から上に交差するときは、株価が上昇トレンドに転換するサインとされ、これを「ゴールデンクロス」と呼びます。逆に、短期の移動平均線が長期の移動平均線を上から下に交差するときは、株価が下降トレンドに転換するサインとされ、これを「デッドクロス」と呼びます。¹²³

A 回答 (2件)

AIは投資結果を踏まえて次の予想をして、確率を上がてはいますが、市場センチメントに常に左右されるのが相場ですから、完全なるものではないというのが結論ですが、テクニカル投資の側面ではデータベースの蓄積とその都度微調整を加えることで確率を上げているのは確かでしょう。

>移動平均線は、株価のトレンドや方向性を把握するのに役立ちます。
移動平均線は市場センチメントを図るコンセンサスと考えると確かにその通りだと思います。
ただ、市場にはプロからド素人まで様々な人が異なるマインドで資金を投下しているので、悪材料出尽くし買いや好材料出尽くし売りという真逆の要素が株価に影響しますので、AIの予想にも限界はあると思います。
また、今後は投資にAI参加が多くなるとAI同士の勝負となることもあるでしょう。
    • 0

現状のAIは常識知らずなのでしょっちゅうあり得ない間違いをします。

また回答の中で矛盾していることもしばしばあります。
    • 0