dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長期の仕事を辞退できる正当な理由って何がありますか?

A 回答 (8件)

質問だけでは適切な回答は難しいのですが間違いないのは(1)病気、(2)怪我を理由に仕事を休むのは正当な理由だと思います。

また、(3)「組合がある場合に合法的に実施するストライキ」は正当な理由の一つです。(この場合には会社から給与は支給されないが、組合から給与相当額が支払われる場合もあるが、組合に余裕資金がある場合に限られる。)

(1)と(2)の場合で長期に療養を要する場合には「医師が発行した診断書」を提出する必要はあるでしょう。
(健康保険組合に加入している場合には「傷病により休んだ日から4日目以降に傷病手当金」が支給されることがあります。)

(1)~(3)以外で、質問の「長期の仕事を辞退する」ことなど「「想定外」なので就業規則にも記載はないのが一般的だと思います。
万一就業規則に記載があったとしても「会社が認めた場合に限り」とか相当程度の制限がある筈です。
    • 0

長期の仕事って、具体的にはどういうこと?

派遣期間が長いってこと?
    • 0

①辞退したい理由をきちんと伝える。

②ドクターストップなど

③引っ越し
    • 0

「派遣」ぽぃ?内容でしょうか?

それとも海外出張??とか?

正当な理由なら「その業務や考えには賛同できません」
と、出世を捨てるだけです。
そして窓際族を受ける覚悟をすればよいだけです。

また、派遣なら他の皆様の回答の様に体力的(3交代)に皆様に迷惑を掛けてしまう。とか。
「勧めてくれるのは嬉しいが、穴を開けると迷惑が掛かるから拒否する。時給が安くても日勤でお願いします。」という事で回答がある場合、斡旋する側も大丈夫です。

回答になれば幸いです。

尚、病気です。という嘘だけはご法度。
診断書を取り本当の病気なら大丈夫ですが、
仕事に対する「嘘」である場合、次はありませんから。m(__)m
    • 0

まだその仕事についていないのですか?今後その仕事をすることを辞退するということでしょうか。

今すでにそのお仕事をやっておられるなら、健康上の理由(鬱病などの精神疾患)、親の介護、職場のいじめ、仕事がどうしても合わないなどくらいでしょうか。本人の健康上の理由ならほぼ辞退できると思います。可能なら診断書を持って行かれると100%辞退できます。
    • 0

自分からやめる退職でしょうかね

• 0

正当な理由なのだから嘘はいけませんよ

交通事故にあうとかですね
    • 0

正当な理由というか、たんに合わないでも正当な理由になりますよ。

つまり「自己都合により退職をお願い致します。」これで正当な理由になります。
    • 0