プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語を覚えるのに最適な方法ってあったりしますか、?前までずっと殴り書き(書いて覚える)って方法でやってたんですけど効率の良い覚え方あったりしますか?
高校2年生なので受験勉強を本格的にしていこうと思ってどなたか教えて欲しいです

A 回答 (5件)

単語を覚えようとするのは無駄です。


多読でその意味を肌で感じて下さい。
    • good
    • 0

シャドーイングは良いですよ。



書くのも良いです。

あとは繰り返しですね。

僕はイメージですね。
マンガに「吹き出しを英語でつけていく」感じです。

His pride didn’t allow him to ask someone for help.
「彼のプライドは他の人に助けを求めることを許可しなかった」

なら、身近な友人(田中くんとします)を具体的にイメージします。

田中は電車の中でうんこを撒き散らした。あたりは悪臭が漂った。
Tanaka spread poop on the train. There was a foul smell in the air.But his pride didn’t allow him to ask someone for help.

しかし彼のプライドは他の人に助けを求めることを許可しなかった

とかをイメージしたり、書いたりするのです。


これの良いのは「面白いと感じること」です。
単語やってて感じたのはとにかくつまらないことです。
何回もやれば覚えるのはわかってたんですけど、続かない。
頭の中を漫画風にすることで、続く。続けば覚えられる。
そんな感じですね。
    • good
    • 0

書いて覚えるの正解です!


もう一法
スペルを音読して録音⇒寝る時聞いて寝る!
毎日繰り返すと意外と覚えていますよ。
四十数年前この方法で旧帝のひとつに現役で合格しました。
当時はカセットテープでしたが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうこざいます!!
大学受験勉強頑張ります

お礼日時:2024/02/19 18:21

あと、人によっては覚える対象(言葉や単語等)を、歌やリズムに乗せると覚えやすくなるというのか、繰り返しが苦痛ではなくなったり、覚えた内容を引き出しやすくなったりします。



これはダンスの振り付け時と同じ原理で、音楽と振り付けである動きを関連させて覚えるからこそ、1から順に振り付けのみを覚えていくよりも、より簡単に覚えやすくなるからです。

ショッピングモールや家電量販店等でその店のオリジナルのテーマ曲を流していたりするのも、マーケティングのため、そのお店のやその雰囲気を思い出して貰いやすくするためです。

?si=A4TPnIudr4c2J6Xq
    • good
    • 1

よく言われるように、短時間で何度も繰り返しそれに目を通す方がいいんじゃないかな。



テレビCMなんかでも、覚えようとしなくても内容やBGM を覚えてたりするものでしょう?

記憶力に頼って短期間に暗記的に覚えたものは、それを忘れるのも早いですしね、、、。

けど何十歳になっても、子供の頃のアニメの曲とかはみんな覚えてたりするものでしょう?

人によっては単語帳を、通常の学習用とトイレ用に分けているような人もいますね、、、。

また、最近だと単語アプリを活用するという手もありますね。

暇なときに洋書を読むようにしていると、単語帳や辞書を見たときにも吸収率が違いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A