アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はシングルで戸建買う人も多い?

旦那と2歳の娘ともうすぐ男の子が生まれます
私がローンを組んで建売を買おうと思っています旦那は借金もちのクズなんでローン組めません
いつ離婚するか分からないから一人で借金を背負うことをずっと悩んでいました
でも不動産屋が
シングルになってもどっちみち家賃を払って賃貸に住むなら買っておいたほうがいい
子どもが大きくなったら3LDKは必要になる
だから最近はシングルで戸建買う人も多い
と言われ納得してしまいました
でも現実シングルで戸建購入してる人聞いたことないし
本当かなぁ??

どう思います?
クズとふたりめ作るのがどうこうとかいりません

A 回答 (3件)

>でも不動産屋が~

不動産業者は別に人生プランのアドバイスをする会社じゃないんだから。
不動産売買の会社だから不動産を買うことのメリットをアピールするのが普通。

>と言われ納得してしまいました

納得したならいいのでは。

>でも現実シングルで戸建購入してる人聞いたことないし本当かなぁ??

その考えは的外れ。
というのは、質問者は、シングルでも戸建てを買う人が『多い』から買おうと考えたわけではないでしょ?
みんなやってるから自分も大丈夫―――という考え方は大きなリスクになるよ。

それに、そもそもだけど・・・。

>シングルになってもどっちみち家賃を払って賃貸に住むなら買っておいたほうがいい
>子どもが大きくなったら3LDKは必要になるだから最近はシングルで戸建買う人も多い

これ、どちらの話もシングル要素が全く関連性ないよね。
「戸建てを買う」というゴールが決まっていて、躊躇している場合に背中をぽんと押すような、気分的に踏ん切りをつけるためにはいいかもしれない。
だけど、買おうかどうしようか悩んでいる時に、合理的は判断を行うための材料としては著しく不適切。

これは買うことがダメって話ではなくて。
買うなら買うでもいいけど、決定するまでの考え方とか経緯が良くないよって話。
    • 0
この回答へのお礼

意味不明

地方ですと20~30件に1件じゃないかな

だいたい賃貸で商売して独身の人が
中古住居付店舗を買い商売を初める際に住所を移すとそれもカウントされます。この10年で独身で個人事業で商売する人はとても増えてます。

勤め人なら覚悟が必要です。
商売してる人は身の丈に合った物しか選択しない。

親が金を出してくれるなら別な話です。
即買いしたのいが良いくらい今後新築住宅は高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

今後高くなるのは物価が上がってるから?

女性で独身者(バツがついているかは不明。

子供はいない)が家を建てることはあります。
その場合、ほぼ両親と同居ですね。彼女たちの職業も公務員、教員、銀行員などで収入が安定している人たちなのでローンも組みやすいのでは。また親と同居ということは、親が金銭的援助をしているということだと思います。

実際に戸建ての契約して、その後ローン審査で落ちて契約をキャンセルするケースもあります。夫婦共働きでも。

また、ローンは組めても生活が成り立たなくなる人もいます。
そうならないためにも、ファイナンシャルプランナーに今後の生活設計と出費について相談してみるのもいかがでしようか。お子さんの養育費に今後どのくらいの出費が必要とか、生命保険はどのように入ったら良いかとかアドバイスを受けることができます。

あなたの職業や年収がわかりませんが、まずはローン審査に通るかと今後の子供の養育にどれだけ必要か把握することですね。
    • 0