プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます、車に詳しい方へ!!真面目な相談。



大変悩んでます‥。。
ご回答頂けると助かります


質問①
数年放置したハイブリッド車を
動かし乗り続ける場合、
駆動用バッテリー 補機用ハイブリッドバッテリーは放電し使えないですか?それとも使えますか? 
使えない=交換
使える=そのまま

質問②
補機用バッテリーが使えなくなる時はどんな時ですか?

質問③
古い数年前のガソリンはどうしたら良いですか?車が壊れない為にどうしたら良いですか?
そのまま新しいガソリンいれたら大丈夫ですか?

質問④
数年放置したハイブリッド車を動かし乗る場合
 補機用バッテリー 駆動用バッテリー ガソリン
この3点どうしたらよろしいでしょうか?


よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

➀駆動用バッテリーは使える可能性があるが


 点検しないとわからない。リチウムイオン
 バテリーかニッケル水素電池なので。
 補機用バッテリーは過放電でもう使えない
 鉛蓄電池のため。

②補機用バッテリーは、一度過放電したら
 もう使えない。鉛蓄電池のため。

➂満タンまでガソリンが入っていたなら
 そのまま使える。ガソリンが少ないなら
 一度全部抜いて新しいガソリンに入れ替える
 必要がある。当然修理工場やディーラーで
 やってもらう。ガソリンは空気と接する事で
 劣化するため満タンの場合は劣化度合いが
 少ない。

➃とにかくディーラーに連絡し積載車で
 車を取りに来てもらい点検をお願いする。
 補機用バッテリーは素人でも点検出来るが
 駆動用バッテリーは専門家じゃなきゃ出来無い。
    • good
    • 1

>質問④


数年放置したハイブリッド車を動かし乗る場合
 補機用バッテリー 駆動用バッテリー ガソリン
どうするもこうするも、まずは動くかどうか確認しないことには。
最初からどうしたら、「良いか」言い換えれば「これさえすれば良い」
なんて答えありません、あるとすれば車そっくり買い替え。
でも質問に対する答えではありませんね。
鉛バッテリーは多分お釈迦の可能性が高い、どうしますバッテリー購入して試しますか、動く保証ありませんよ、駆動バッテリーの充電不足?、どうして充電しますか?、充電も不可能(劣化その他)なら交換、でも数年も放置では他の部分がどうなっているか?、機械類は適当に使用し続けることも必要なんですよ。
それなりのところに依頼すれば、順次必要な作業が可能なんです。
詳しい人ほど適格な回答は不能なんです。
すべて交換すれば何とか?は言えますが。
    • good
    • 0

ガリバーに連絡。

    • good
    • 0

補機用バッテリーというのは普通のクルマの鉛バッテリーです。

こいつは寿命が4年程度と言われていますが、使っていなくても半年くらいで自然放電し、完全放電してしまうと復活(利用)は難しくなってしまうので交換となります。
燃料は、おそらく大丈夫だと思います。バイクはタンクの内側が錆びたりと別の問題があるようですが。

ただどちらにせよ、ディーラーなど業者の方に点検などをしてもらったほうが良いですし、車検が切れていたら公道も走れませんから、連絡してお任せするのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A