プロが教えるわが家の防犯対策術!

どれだけ良い大学院に行っても結局学部の学歴で判断されるのは何故ですか?
立命館から京大の院に行ったYouTuberが京大院卒と名乗ったら叩かれまくってました。
「所詮お前は立命程度の頭脳やろ」って、100人中100人が思ってると思います。

学歴ロンダリングって人々の反感を買うだけの行為ですか?

A 回答 (7件)

なんとなくですが、十代の方が人生の中で最も記憶力や情報処理能力が高い時期にあたるので、

その時期の学力が人生で最も高い学力だと判断しているのでは。

歳を重ねて行く上で様々な経験を積んでいったり、いろいろな学習を通じて知識として身につけていくといった能力は60歳を超えても猶活性化し続けていくので、そういう観点では十代の頃とは別の、人生を通じた学力として観ることができると思います。
    • 0

学会は知りませんが

就職でも高校や学部がしょぼいのは
見られますからね

むしろ専門バカとして学会ぐらいしか評価されないでしょう
    • 0

立命館から京大の院に行った人を叩いたのは、YouTubeの視聴者です。

学会とか就職の時とかには院のほうで評価されますから、心配ありません。
    • 0

ネットで叩くのは、劣等感の塊のような人ばかりですから、世間体が京大よりも低い立命館のほうを話に持ち出して、評価を低めようと必死なんです。

そんな人のことなんて放っておきなさい。それを相手にすると、何を言っても口実を探して評価を低めようとするばかりです。
あなたをホントに評価したい人に評価してもらいなさい。
    • 0

まあ、ネットの情報を真に受けるのもどうかしてますけどね。

実際の所、理系大学院修了者の就職とかでは、多くの人が研究職を目指し、その際には必ず技術面接がありますし、人物もみられます。そこでは、どこの大学を出たかということはあまり重要ではないでしょう。ただし、内分進学者に比べて、外部からの進学者とかは実績面で劣ることが多いのは事実です。それは、そこで卒業研究をしていないということも要因の一つでしょうけど、どこの大学を出たかということも、多少なりとも影響していると思います。それは単に入学時の学力だけの話ではなく、4年間をどのような場所で過ごしたかということも重要だということでしょう。
    • 0

あと東工大は、「女だったら合格」制度を導入したので、

女子の学生に関しては、全く学力保証が無い大学になってしまいました
    • 0

一番勉強が大変なのが学部入試だからですね

院の入試って、専門分野については詳しくないとダメですけど、
科目が少なくて、専門+英語+面接、みたいな感じなんで

一番脳力を査定出来るのは、学部入試の筆記1本ですね

一番重量級が、東大や京大、旧帝医学部ですね

国立でも東京外国語大学とかは、科目が少ない軽量国立なので、格が落ちます
東工大でも、「数学だけ入試」みたいな軽量入試、数学キoを集める入試は、私立と変わらないです
国公立でもAOはFランと同じです
    • 0