プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 東大理Iと京大・理のどっち第1志望にするかをここ1月悩んでいます。

 東大はやはりなんと言っても日本一、分野によっても違いますが、やはり国から一番お金が来ているだけあって、研究設備等は最高のものがそろっていると思います。それに、やっぱり純粋に日本一の大学の肩書きがほしい!とか、入試(去年受けて落ちました笑)やオープンキャンパスで見た本郷キャンパスの壮観に一目惚れしてしまいました!

 ところが、京大は伝統の自由な校風がとても興味深く(面白い人といういい意味での)変人が多いといわれる独特の雰囲気が大変魅力的です。それに、東大と違って進振りで希望学科にいけないということもないし、単位とかが緩めで東大と違って勉強させられるという印象がないことも私にはプラスです。大学生になったら、確かに専門的なことは勉強したいですが、学生で遊べるうちに遊びたい!というのも本音ですので、京大のが遊べそう!見たいな印象があります。それに、一足先に親友が神戸の大学に進学しているので、そいつと遊ぶには京都のほうが都合がいいというのもあったりします。

 結局、どっちも行きたくてしょうがなくて、決められないんです!で、1ヶ月悩んだ結果、どっちもいってしまえ!という結論となりました(笑)。つまり、こういうことです。

 大学はまず京大へ入る。これなら、神戸の友人とも遊べるし、進振りで泣くこともない。それに、京大のほうが単純に偏差値だけで見れば2浪の危険性は多少下がる(笑)。学部生のうちは遊びまくって(もちろん、お勉強もちゃんとしますが)、で、大学院では東大の憧れの本郷キャンパスで、国のお金が一番来ていて充実した最高レベル設備で本格的な研究をする!

 なんて、プランを今日受験勉強もさぼって考えていたんですが、こういったことってありなんでしょうか?そもそも、大学院とかというものの仕組みがよく分かっていないし、まだ、何の研究をしたいかとかもろくに決まっていない時点でそういうことを考えるのは、浅はかかもしれませんが………。

 そういうプランは、いいかもしれないよ、やめてほうがいいよ、といったアドバイスや、それ以外にも進路決定の参考になるようなアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

京大から東大の院に進んだからと言って、京大の先生が気を悪くするかね?


特に理系では、京大の先生は自分たちが東大の先生より劣っているなんて、夢にも思ってないので、「変わった奴だなあ」とか「アホやなあ」で終わりじゃないですか。少なくとも、京大の先生にはそうあって欲しいです。そんなく小さなことを気にしないのが京大らしさだと思いますけどね。ただ、京大出身でない先生もかなりいたりしますけどね。

ちなみに、個人的には京大びいきなので、あなたのような人が在学中に気が変わって京大の院に行こうと思ってくれたりすれば愉快ですけどね。でも、東大に行ったとしても気にしないということで。

まあ、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 >在学中に気が変わって京大の院に行こうと思ってくれたりすれば愉快ですけどね
 そうなる可能性は結構あると思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 11:33

日本は偏差値社会なので、東大を重視する場所は、東大の大学院を出たとしても、学部は?と直ぐに聞かれますよ。

そのとき胸張って京大って答えられればそれで良いでしょう。
一応、東大卒の輪に入れてくれますが、学部を東大卒業したかどうかで差別されてもあなたが耐えられればそれで良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私の場合は別に苦になるとは思いませんが・・・。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 11:29

充分にアリだとは思いますし、学部京大→院で東大の友人も複数います。


しかし京大はそんな学生は欲しくない、というのは本音でしょうし、
何より「遊びたい」ばかりが勝つような心構えでは学部の卒業も危ないでしょう。

かつては理一に劣らない理工系最高峰だった京理も、今では偏差値上、
東大に驚くほど差をつけられています。あなたのようなルートを狙うひとは
意外にいると思いますが、「踏み台」「バイパス」にされるような京大は、
あまり見たくはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >何より「遊びたい」ばかりが勝つような心構えでは学部の卒業も危ないでしょう。
 
 確かに、上でちょっと大げさに遊びまくるといった表現をしてしまいましたが、遊びほうけたいというつもりではありません。ただ、遊べるのというのは、学生のうちだけであろうし、ろくに遊び方もしらないで社会人になってしまうのは嫌だ、と思ったのでほどほどに遊んでおきたい、くらいの意味のつもりでした。

 確かに、踏み台、バイパスというような言い方になってしまうのかもしれませんが、両方すばらしい大学だと思って両方見てみたいというのはそんなにおかしなことでしょうか?

お礼日時:2009/09/18 19:08

日本は保守的だと思います。

例えば私立大学の教授は国立大卒もいますけど国立大教授は殆ど私立大卒がいません。もちろん学力的なものもありますけど、「明らかにバイアスかかってる」気はしますね。
例えばオバマさんは「賢い/優秀/ナイスガイ」ですけど、彼の最初の大学はカルフォルニアのカレッジ(短大)です。そもそもハワイと言うアメリカにおける田舎生まれで黒人で母子家庭です。そんな彼がハーバードのロースクールを最優等で出て大統領までなったことに多くの人が「共感」するわけです。つまり「学歴ロンダリング」もアメリカでは向上心があり努力をしたのだとポジティブに、日本では才能も無い奴が上手いことやりやがってとネガティブに捉えられるわけですね。

上野千鶴子(京大卒)が東大教授を打診された時に「なぜ私が?」と驚いたそうです。東大教授は東大卒ばかりだったからだそうです。

そういう意味では東大に行っておく方が無難ですね。あと東大や京大の員に北大や理科大、早稲田出身は多いですけど東大から、京大からと言うのは少ない。前例が無いと色々と不便があるもので、そういう部分もあるでしょう。

ただ京大理系は普通に東大にも負けていないですから偏差値を考えても行く価値は十分にあると思いますよ。モテとか社会での認知度は
医学部>>東大>>京大
です。
例えば
田舎で医大生は神扱い、
東京で東大生は尊敬のまなざしですけど、
京都では「ほー賢いでんな」で終わりです。
なんせ左京や上京じゃ「石を投げれば京大生に当る」くらいなので。
成績とか出身高校は同じ位のはずなので、プライド過多の方は医学部や東大へ行った方がいいですね。良くも悪くも他人の評価が気にならない
人が京大向きでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 医学部>>東大>>京大
といった認識は確かに、今の世間ではその通りだと思います。

お礼日時:2009/09/18 19:01

学力さえあるのであれば、可能ですよ。


親友が逆の方向(東大→京大院)を辿りましたが、やりたかった研究が、東大より京大のほうが教授陣やパイプが充実していたから、という理由です。

専門性が詳細になればなるほど、それに対応できる研究室が限定されてくるのは当然のことで、質問者さまのやりたい分野が、京大→東大院の方向と合致するかどうかは、大学進学後に研究を進めていくうちに徐々にわかってくることなので、思うようにならない場合も多分にあるということもご理解ください。

また、東大卒と京大卒の人格云々についてはよく世間で云われることがありますが、結局のところ、世間一般と同様、個人次第です。弊社には東大卒と京大卒とほぼ半々いますが、卒業大学による共通した特徴というものはありません。
京大の「自由な校風イメージ」は私も高校生の時代に同じように感じていました。とはいえ、東大も十分すぎるほど自由で楽しかったので、そのイメージをもって東大を排除する必要はないことを付け加えておきます。

なお、京大のほうが東大よりも遊べそう、という点については、これも個人次第なのでいずれでも遊ぶのは可だと思います。私の個人的経験からみても、東大在籍中にろくろく遊べなかったという記憶はありません。

まあそもそも、遊びに重点を置く人が院に進もうとすること時代がちゃんちゃら可笑しい話なので、「遊びたい」「(希望の)院に行きたい」のどちらかが嘘(=本気ではない)という意味であると判断します。

この回答への補足

 申し訳ありません、私の文章力がいたらなかったので、補足させていただきます。
 この書き方をしてしまうと、まるで、設備等東大のほうが優れている、京大が劣っているという認識を私が持っているみたいな表現になってしまいました。私は専門的なことはもちろんわかりませんし、私がそんなこといえるような立場ではありません。ただ、実際のところは、逆に私は京大も最高の設備が整っていて、世界トップクラスの研究とかも行われているんだろうな、というイメージはもっていたのですが……。
 京大のが遊べそう!という表現は、教養課程の重要度が東大より京大のほうが少ない、ということを聞いたからです。これは、私の勝手な憶測でありますが……入試の配点をみると東大・理Iはセンター110点、2次科目が英数理が120点ずつ、国語が80点。一方、京大・理の配点は、センター無し、二次科目が数理が200点、英語150点、国語が100点、されに上位30人は理数の点でのみ合否を決定。これを見るかぎり、東大はオールラウンドな学生を求めているのに対し、京大は得意分野があれば多少の苦手分野があっても積極的に求める、というスタンスに思えます。どちらも、学問をやる上で、重要なことではありますが、私個人としての意見では後者のスタンスのうほうが、私にはあっていると思ったのです。例えば、最近ノーベル賞を受賞された益川先生も外国語は苦手だと聞きました。それでも、偉大な研究成果を残された、という例もありますし、やはりこのスタンスのほうが私の性にはあっていると思ったのです。そのスタンスは、2つの大学の課程にも見られ、教養課程の成績による進振りの有無にも現れていると思います。京大型のスタンスが良いと思った私には、東大の課程のように教養課程がない京大なら、その分余裕が出来て、遊ぶことも出来るが、それ以外にも興味のある分野の本を読むことだって出来るし、多くのバイトをして社会経験をつむことも出来る、つまり、自由度が増すということ言いたかったのです。なので大学時代にがむしゃらに遊ぶというつもりでいったわけではありません。文章の後半で“遊びまくる”という極端な表現を使ってしまってますます違った印象を与えてしまったように思います。
 で、改めて、東大京大を両方行きたい理由ですが、やはりどちらも学問の最高峰であり、そこには私なんかが知らない世界があるにちがいない、そう思うのでやっぱり自分の目で両方を見てみたいのです。上の理由により、学部生のうちには若干京大のスタイルがいいなとは思っておりますが、専門性が重視される大学院では、この時点になってくるとあまりスタンスの違いは現れなくなるのではないか、そこで京大→東大ならどっちの世界にも触れられて、かつ自分にあったスタンスでやれるのじゃないかな、と思ったのです。もちろん、専門性が詳細になれば思うように京大→東大というのはいかないかもしれませんが、そのときはそのときで京大に残る、あるいは他大にいく、思い切って留学してみるなどほかにも選択肢はたくさんあるので、そのときになってみてから考えればいい、ということも考えております。そういったことを踏まえて、京大→東大というのは実際のところは有りなのかな、思ったのでので質問させていただきました。
 文章が稚拙いろいろと違った印象を与えてしまったようで、申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/09/18 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>東大卒と京大卒の人格云々についてはよく世間で云われることがありますが
そのようなことは、メディアとかで偏見が作られているだけで、実際とは異なるのだろう、ということはわかっています。知り合いに東大生もいますから。

お礼日時:2009/09/18 18:58

念のために聞きますが文系学部じゃなくて理系学部志望なんですよね?



そして受験するのは今年度、つまり来年の2月ですよね?

去年も東大受験されたということは今まで東大を受験することを念頭において受験勉強されてこられたのですよね?

で、今から京大受験に切り替えようってことですよね。

2次まで後半年を切っている今、それはちょっと無謀なように思います。

だって東大と京大では全く傾向が違いますでしょ。

京大を受験する人はもう既に京大一本に絞って受験対策をされていると思います。

貴方は偏差値は京大のほうが低いからと言ってますが、それってセンターのように同じ問題で東大なら得点率9割、京大なら8割8分とか、そういうものじゃないでしょう?

難問奇問で有名な京大2次に今から対策して果たして間に合うんでしょうか? という点がひとつ。

もう一点は

>やはり国から一番お金が来ているだけあって、研究設備等は最高のものがそろっていると思います。
>それに、やっぱり純粋に日本一の大学の肩書きがほしい!

果たしてそうでしょうか。
ノーベル賞理系部門受賞者は京大のほうが多いですよ。
今話題の万能細胞も京大の研究室だし。
だいたい文系と違って理系はどこの大学を出たかよりも良質の論文をそれだけ発表したかで評価されるので東大だろうが長崎大学だろうが関係ないです。

でも他大学からでも東大院には入りやすいので貴方のプランは不可能じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 入試に関しては、傾向が全く違うこと等は、承知しております。実際に、夏の終わりに京大実戦も受けてみたので、わかっているつもりです。入試難易度・配点に関しても現役時代にも悩んだことがあって、調べてはありますので、受験生としては研究しているつもりです。

 2点目のことですが、補足にも書きましたが、はじめのところで京大が劣っているような認識を持っているみたいな書き方をしてしまいました。もちろん、ノーベル賞が多いことも万能細胞が有名なことも知っております。それから、研究はおっしゃるとおり出身大学など関係ないのは確かであると思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 13:39

こんにちは



「学歴ロンダリング」と言う本があります
偏差値低位の大学から、東大大学院に行って
「最終学歴:東大卒」にしてしまおう大作戦です
動機はあなたと同じようなもんです。東大コンプってやつです

まあ京大自体が十分高いレベルなので学歴ロンダと
いわれることはないと思いますが。

ちなみに文章能力を磨いたほうがいいと思います
以前、工業高校出身者で素敵な質問文章書く人居ました
それに比べて、あなたの文章は読みにくいたりゃありゃしない

おそらくペーパーテストははるかにあなたの方ができると思いますが
文章能力とはまったく別物なんだなとあらためて認識しました

「国のお金(つまり税金)で最高レベル設備で本格的な研究」を目指す以上
それを国民に還元できるだけの文章能力も身に着けてくださいな

期待しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 東大コンプですか、確かに、違うとも否定しきれないかもしれません。実際、去年の受験したのは東大が日本一ということも考えていた、というのもありましたから。
 でも、いろいろ考えたり調べたりしてみて、京大にもいってみたいって思ったんです。

 あと、文章能力の低さは申し訳ないです。苦手なんです、文書くのは。

お礼日時:2009/09/18 13:30

京都大学の教員がみたら,「こんなひと入れとうおへんな」と思うでしょうね。

田舎大学のうちでもいやです 笑。好きにすれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まあ、そうかもしれません。京都大学を踏み台にしているようにとられてしまう書き方になってしまいましたから。
 ただ、どっちの大学も魅力がたくさんあるから両方見たいです。

お礼日時:2009/09/18 13:22

こんばんは。


結婚相手と同様、好きになれるかなれないかというのは非常に大事です。(就職でも言えることです。)
それでもって、自分で決めることをおすすめします。

以下、とりとめもなく書きますので、悩むための材料にしてください。


私自身は違う大学の卒業者ですが、これまでに仕事上、同じ会社で東大卒10名以上、京大卒約5名と付き合いがあります。


まず、東大ですが、
社会人としてまともな人は、東大卒10名以上の中で3名だけです。
(管理職では、約6名中1名だけ。)
人に迷惑をかけても何とも思わない人も多いです。

科学技術的な思考でも「この人、頭悪い」と思える人や、考え方が根本的におかしい人も何名かいます。
しかし、300人ぐらいの組織の中で、最も優秀な人を10名挙げるとすると、その中には東大卒が数名入ります。
ただし、京大卒と合わせても過半数ではありません。東北大2名のほか、九大、地方国立の人などもいます。

主観に基づいた悪口のように思われるかもしれませんが、客観的事実です。


京大卒ですが、
約5人全員まともです。付き合っていても楽しい人ばかりです。


脱線しますが、高校のときの数学の先生で、「この先生、教え方が抜群にうまい!」と思った先生は、京大の物理卒です。
また、上記に含まれますが、東大で博士まで修了した人も、まともで楽しい人です。

まー、その人それぞれなんでしょうけれども、私の経験から言えば、上記のようになります。


ちなみに、
他大学から東大の院に入って修士修了した人も2人いますが、
うち1名は人としてとても不幸な道を歩んでいます。
(あまりにもかわいそうで、具体的なことはとても書けません。)


以上、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、そういった事例もあるのですか。
 しかし、事実として、そういう例もあるのかもしれませんが、必ずしも東大生皆、そのようであるということはないですよね?知り合いで今年東大生になった人も知っていますし、オープンキャンパスでお話してくださった方もとても話しやすい方でしたよ。
 ただし、いざ働いてしまえば、もう大学なんかあまり関係ないのだ、ということはよく分かりました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 13:20

東大から東大大学院を卒業した予備校講師から聞いた話では東大大学院は他大学からの進学者にとって就職のとき大きく不利になるそうです。

だから東大大学院は入り易いのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 なるほど、そういう事情があるのですか。確かに、少しネットで調べてみた時には、東大の大学院は入りやすいというのは、わりと見た気がします。

お礼日時:2009/09/18 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています