プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを使っていて用事が出来て席を離れる時の話です。
セキュリティ対策のために画面をロックするとかではなく、気分的な問題です。
仕事場ではなく、自宅でだれもパソコンを除く人がいない設定で。
(イ)そのままの状態で離席する
(ロ)画面をぱたんと閉じる
(ハ)画面を途中まで閉めて、完全には閉じない
使用しているパソコンの性能には関係ないとして、あなたはどういう風ですか?
私はほこりが被るのが気になるので、(ロ)です。
アンケートみたいになってはだめですか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。
    そもそもこの質問は、仕事場で(ハ)にして離席する人を見かけたからです。
    本人に聞く前に退職されてしまったので聞けずじまい。
    (ハ)に関するご回答がお一人だったのでまだ少しもやもやしていますが・・

      補足日時:2024/02/29 08:16

A 回答 (9件)

私も、質問者さん同様に



ホコリが気になるので、ノートパソコンの
画面を閉めています。

そう、ホコリがね
目を離すと…………おい、おい
デカい、ホコリだわ。
「作業中のノートパソコンから離れる時」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そりゃ閉めなきゃなりませんね。
お大事に・・
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/29 08:12

長くなりそうならぱたんと閉じる。



短いようでしたらスリープ画面にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですがすがしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/29 08:11

(イ) ですね。



私のパソコンは、5 分間でスクリーンセーバーになり、10分で画面消去、20分でスリープに移行しますので、デスクトップパソコンでもノートパソコンでもそのままで席を離れます。普通はこれで十分ではないでしょうか?

作成中の文書などがある場合は、必ず保存してから席を離れますが、そうでない時は何もしません。

他人がいる状況では 「Windows キー + L」 で画面をロックしてから席を離れます。

細かいことですが、(ロ) のように一々ディスプレイを閉じていたのでは、ノートパソコンのヒンジの負担が増えてしまいます。私は、ThinkPad を使っているので、かなり丈夫ですから気にはなりませんが、機械的に弱いノートパソコンでは、少しづつダメージが貯まってしまうのではないでしょうか?

(ハ) は画面が付いたままですね。私のように無操作で 5 分後にスクリーンセーバーになるようにしていると、10分後の画面消去までが無駄ですので、早目に画面を消した方が良いかも知れません。

(イ) にしている理由は、スクリーンセーバーでスポットライトの様々な壁紙が映るようになっているので、若干それが楽しみだったりします(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5分でスクリーンセーバー、10分で画面消去、20分でスリーブ
私も真似したいので、挑戦です。
>(ロ)ふたをするとヒンジに負担
驚きました。
先日の23日の天皇誕生日の日に、新しいノートパソコンを買いました。
実はそれまで7年ほど使っていたノートのヒンジ部分が割れてしまいました。
開閉はどうにかできますがそういう理由だったのかもしれません。
>スクリーンセーバーを見るのが楽しみ
パソコンライフを楽しんでおられるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/29 08:10

だれも覗かないなら(イ)です。



家のPCは5分でスクリーンセーバーが働き 復帰にパスがいるので少し厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パス入力でなく、マウスをちょっと動かせば再開できる、
という風にできれば便利ですのにね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/29 08:00

「液晶を締めるとシャットダウン」の設定をしていないのですね。


どれでも、主のお好みで良いのではないですか?
私はデスクトップですので、埃なんて気にしたことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ふたをするとシャットダウン
え、シャットダウンって、電源を落とすということですか?
>デスクトップ
気にしようもないですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/29 07:59

(イ)


気にしたこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおらかな性格のようですね。
うらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/29 07:57

私なら作業中の内容が失われないよう、必ず一度セーブしてから机を離れます。

私の自宅はそんなにほこりっぽくないので画面の開閉は気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>データを保存してから離れる
かたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/29 07:57

ちょっとお菓子を取りに行ってすぐ戻る場合は(イ)


トイレ行ったりすぐ戻らない場合は(ロ)画面を消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れる時間の長さで分けているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/29 07:56

デスクトップなので、イですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、スクリーンセーバーなんかしてるのですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/29 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A