アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、好きな人に告白して交際を断られた後、その後その人との交友関係ぎ保たれているとして、自分が先に誕生日プレゼントをその人からいただいている場合、その人の誕生日にも何かプレゼントをしますか?

この状況を簡単に説明すると、Aちゃんは誕生日に、Bくんからプレゼントをもらいました。その1週間後にAちゃんはBくんに告白しましたが、残念ながら断られてしまいました。その後も交友関係は保たれ、数ヶ月経ってBくんの誕生日が近づいてきました。Aちゃんはプレゼントを渡すべきか?それとも、おめでとう、とだけ伝えるか?葛藤しています。
もし皆さんがAちゃんならどうしますか?というかんじです。

私は以前上記のような事がありましたが、無難に消えものを渡しました。その時、Aちゃんの立場だったのですが、その時相手は拒否なく受け取ってくれました。
皆さんならこのような状況の場合、プレゼントを渡しますか?

質問者からの補足コメント

  • 交友関係「が」です。誤字りました。すみません。

      補足日時:2024/02/28 15:37

A 回答 (6件)

プレゼントを頂いているなら告白を断られていても、お返しにプレゼントしますよ。


その後も交友関係は続いているなら、プレゼントするのが普通だし自然かなと思います(o^^o)
    • good
    • 1

プレゼントできるならします。

    • good
    • 1

AちゃんとBくんだけの恋愛世界観じゃなくて


BくんにはZちゃんと言う好きな女性が
居るのかもしれないと思うようにしましょう

それはBくんのAちゃんへの裏切り
ではないのだと

友チョコし合う日本人の感覚は
貰ったら返すもんだと思いますよ
    • good
    • 1

断られたことにこだわり過ぎると「好きでもない人からもらって嬉しいわけないわ。

あげない方がいいのかしら」と邪推しがちです。失礼ですが断られたことを「悪(悲しみ)」と拡大解釈し過ぎるからです。

友達としてならOKってことでしょ。存在が身近になり過ぎて異性としては恋心を抱けない時もあるので、断られることも想定内ってこと。

相手の負担にならない「消えもの」をお返しのつもりであげるといいでしょ。大袈裟なものだと受け取る人が困るのよ。好みがわかってるなら好みのポテトチックスひと袋にガムやチョコレートを加えるとか、飲み物でもいいし(普段の差し入れと区別するためにラッピングを工夫する)気楽に受け取れるものがいいでしょう。

断られたことを意識させないよう、明るく振舞った上でのプレゼント渡しがいいわ。

お誕生日のために気を遣ってくれて、お金も少しはかけてくれたんだから、もらっておいてその人にあげないというのでは、心が狭くないかい?

お誕生日おめでとう、これもらってくれたら嬉しいな、と出来ればおめでとうのひと言も添えてね

考え過ぎないように。
何事も。
春先のコートのように軽やかな感じで、明るく誕生日プレゼントをあげましょうよ。スマイルもおまけして。

断る側だって、少しは気にしてるんだから、明るく来られると無理してるとわかっても、ほっとするものだよ。
    • good
    • 1

貰ったなら返すのが「親しき仲にも礼儀あり」じゃないでしょうか。

断られたから渡さないってなにそれ。
    • good
    • 2

普通にお友達なら……。


 ('ω') 考えるまでもないだろ。
 
それとも下心があるという前提で話をしているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下心あるなし関係なくの話です。

お礼日時:2024/02/28 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A