プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京六大学というのは単なる大学野球チームを集めただけのワードなのに、何でそんなにネームバリューがあるのでしょうか?

早慶とかMARCHとかは、それが受験偏差値に応じて大学の格を表すゴロなので納得できるのですが、ただの野球やってるだけの集団にそんなに価値がある理由が謎です。
特に昔人ほど六大学を重んじている気します。
なんででしょうね。

A 回答 (5件)

少し違った観点から。



東京六大学と言う呼び方は私が子供の頃から見聞きしていて、プロ野球選手も「(東京)六大学出身」と言った言い方をする事がありました。一方MARCHと言う言い方は私が受験生だった四十年程前には見た記憶がありませんでしたし、現在でも受験関係の話題以外ではまず見る事はありません。野球関係の話題の言葉と受験関係の話題の言葉とでは前者の方が見る機会が多くなるのは当然の事でしょう。なのでネームバリュー云々以前に「東京六大学の方が知名度が高い」と言う単純な話だと思います。
    • good
    • 0

東京六大学<6校>は大学の野球試合の集まりです。

また、古くからある大学の横並びです。

それ以外に対抗するように、東都大学<加盟は22校です>も野球の試合の集まりです。

早慶とは、東京の私立大学の良い意味での競争相手となり、野球・各種スポーツ・各サークル等の切磋琢磨する相手のことを表現したものです。

それに対しMARCHは偏差値の並びのような、順番です。
早慶上理 MACRH 日東駒専などの並びは、偏差値の並びです。

>昔人ほど六大学を重んじている気
昔は6大学が日本有名な東京の私立大学でした。優秀な人も多く輩出しています。

現在は、大学も細分化され、よい学部も持った大学も存在し、勉強する気のある人が多ければ、よい大学といえるでしょう。

大学の格ではありません。格とは大学の研究成果をどれだけ出しているかです。

せれぞれの大学で、特色のある学部学科があるので、そこらの成果が重要です。
    • good
    • 0

MARCHって大学や企業をはじめ一般関係者には大したくくりではないですよ。


むしろ、東京6大学は東大、早慶、明治、法政、立教ですから3校はMARCHより上という扱いで、MARCHより下がないので、東京6大学の方が受験でも上ではないかという気がしますけどね。
 野球で6大学に入った人を卑下するのであれば、MARCHにも推薦でいっぱい入っていますからね。
    • good
    • 2

逆に「MARCHは受験にしか関係しないので受験関係者(高校生、家族、先生、受験産業関係者他)にしか知名度がない」と見る事もできると思います。

それに大学野球特に六大学と言うのは事実上プロ野球の前身のようなものですから、その知名度たるやMARCHどころの騒ぎではないと思います。
    • good
    • 1

マーチと早慶足して7校、昔マーチって今みたいに


騒いでいなかったからとか。
野球の早慶戦は昔から
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A