プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲中の彼氏の注意力?が無さすぎて困っています。
冷凍食品を出しっぱなしにし、冷凍庫を開けっ放しにして出ていき、私が先に帰ってきて気付く…みたいな事が非常に多いです。

あまりにも多いので注意すると、反省してくれるのですが、めちゃくちゃ落ち込んで「俺なんてどうせ…」みたいに言い出すので私が悪者みたいになります。かと言って言わないでいると治るものも治らないと思うし…
それ以外は不満も無く、優しい人なのであまり強く言わないように私も気をつけているのですが、、
同じような悩みで悩んでる方やこうしたら直った!!みたいなアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

冷蔵庫に開けたら閉めるみたいな張り紙を貼るとかしてみたらどうでしょうか?


自分の場合はそれで解消しました!
    • good
    • 0

>同じような悩みで悩んでる方やこうしたら直った!!みたいなアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。



利用する人の注意力に全てを委ねるのではなく、家電や機械の側に対策を施すべきだと思うのですが…

例えば冷蔵庫の例ですと、最近の冷蔵庫にはドアが一定時間開きっぱなしの場合に、ブザーで知らせる機能がついています
冷凍食品の出しっ放しは最悪うっかりミスで済ますとしても、冷蔵庫(冷凍庫)のドア開けっ放しは、食材が一気にダメになるので損害が大きく、見過ごすことはできませんよね
なので、家電側にあらかじめ対策が講じられているという訳です

これが冷蔵庫のドアから暖房やガスの消し忘れなどに及ぶと、命に関わる事態となりますので、より確実にリスクを回避する必要が出てきます
それで、一定時間経過したら自動で電源が消えるとか、タイマーを仕掛けるといった対策が有効となります

要は、彼氏にしっかりしてもらうというより、機械側に対策をする方向で考えてください、ということです
    • good
    • 1

多分一種の発達障害でしょう。


諦めて付き合うしか無いでしょう。
    • good
    • 0

もうそれは病気レベルだと思いますから


メモを取らせたり
特に多い場所に注意書きして気をつけさせたり
何度も気をつける事を繰り返す事で覚えると思います
    • good
    • 0

それって何回位しているの?



一回程度であれば騒ぐ貴女が過剰反応出し、ツキイチ位なら精神障害があります。
    • good
    • 0

治るもの治らない、じゃなくて、


治らないものです。
治るってのは通常の状態から何かしらの理由で異常な状態になったモノを通常の状態に戻す事です。
彼のそれは彼にとっては元の通常な状態。
すでに通常な状態なんだから戻しようがない。
よって“治る”事は無い。

ある程度我慢して受け入れるか、我慢できなきゃ別れるか、です。
    • good
    • 0

自分も自分でイヤになるくらいのうっかり屋ですので気持ち分かります。



家の中でカギや携帯、財布が見当たらないなんて言って泣きながら探す事なんていつもです。
自分だけで済んでるウチはまだ良いですが仕事で大きなミスをしたり、取り返しの付かない事態になる可能性も大きく孕んでいると思います。
もし、子どもが出来て赤ちゃんを育てている時にシャレになんないウッカリで残念な事故に…なんて怖すぎます。

どこかで本人が気持ちを強く持つしか無いと思いますが、それだけではカバー出来ない所で必ずウッカリが起こるので(経験者)ソフト面とハード面でどうすれば防げるか常に考えて改善するしか無いと思います。
忘れないようにメモする。そのメモも忘れる。と、なると手に直接マジックで書いてメモするとか?
ダメだったら次はこうしてみようという改善は終わり無いと思います。
    • good
    • 0

みちょぱは 注意する前に気が付いたらやっちゃいます


いちいちいわなくてもいいし
そういう人とわかっていたら させませんと言っていたからいまだにラブラブです
    • good
    • 0

家の中だけなら まだかわいいものですか、外出先で大事な物をあちこちに、置きっぱなしにして無くされたら困りますね



立ち去る前に自分のいた場所を振り返るクセをつけて貰えたら、100点は難しくてもかなり違いますよ
    • good
    • 0

ADHDとかあるのでは。


だとしたら持って生まれたものなので注意では改善されません。
忘れないような工夫をしてあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A