プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生の車についての質問です。

春から専門学生になる現在高3の者です。GW頃から梅雨明け頃までを目安に車を購入する事を検討しています。トヨタのルーミー(ダイハツトール・スバルのジャスティー含む)かスズキのソリオ(三菱デリカD2含む)かホンダのN-BOX、ダイハツのタントを希望として考えています。スライドドアは便利そうなので欲しいのですが、車に無知な自分には見た目や内装の好み以外の性能などの差が良くわからないです。軽自動車と普通車ですが、この車両達の維持費(駐車場、保険、車両代除く)の差や、燃費、車の特徴や学生に人気なのはどれかなど教えて頂けたら参考にさせて頂きたいです。また、上記車種以外におすすめの車あれば、メーカーと車種名教えて頂きたいです。

全てネットの口コミは目を通し、それを踏まえた上で候補としてあげております。アルバイト代は月に7万から8万程、扶養内の103万未満の年収です。2年間専門学校で学び、その後は就職をする為、変な話、2年後にはゆとりが生まれると思ってます。7〜8年程使用を考えてます。中古で予算は最高170万円、ローンで親に借りてもらい、支払いは自分で行います。

車が好きとかではなく、移動と快適性と使いやすさを重視してます。無知が故の基本的な質問になりますが、皆様の知識お分け頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

21の娘に中古の軽を買いました。

任意保険の月14000円は、自分で払っています。21才未満不担保の任意保険は高いよ。
それにしても、候補のクルマがファミリーカーばかりとは、時代は変わりましたね。なので、みんなが乗っているN-BOXが、無難な選択では(笑)
    • good
    • 0

住宅以外はローンを組んで買うものではありません。

損するだけです。あと親に頼るのもいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのような回答は求めていません。現状、ローン以外では支払えませんし、考えていません。ローンを親が組むだけで、お金は自分で完全全て支払いますし、家庭内の領域です。親と相談済みですので。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A