アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の得意な方、助けてください・・・

【問題】
質量 m の小球が、エレベーターの天井から重さの無視できる糸でつるされており、その床からの高さは h である。
エレベーターは加速度 a で上昇している。
重力加速度を g として答えよ。

エレベーターの加速度は同じままで静かに糸を切る。糸を切ってから、小球が床に落下するまでの時間 t を求めよ。

解説つきでお願いします・・・m(__)m

A 回答 (1件)

 エレベータの中だけで考えてみてわ?つまり…


tykyさんが一緒にエレベータに乗って小球を観測してるとすると、小球は下に向かって加速度 a+g の力で引っ張られてるわけですよね。そこでx=vt+at^2/2の式を使って、

h=(a+g)t^2/2

この場合、初速 v は0[m/s]です。
この式を時間 t について解くと

t=√(2h/(a+t))

となって所要時間t[s]が出るんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

実際にエレベーターに乗ったことを想像して考えるとひらめきますね。
発想の転換っていうか、柔軟な考えが出来るようにもっと勉強します!

早速の解答アリガトウございますm(__)m

お礼日時:2001/09/18 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!