アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の先輩から、なぜか助けてあげたくなるタイプと言われました。女子大生です。

昔からなのですが、サークルの後輩やバイトの同僚からも妹みたいと言われてしまいまいました。
嬉しい反面、将来、部下を持った時に頼ってもらえないのではないかと思い、頼り甲斐のある人になりたいです。

どうやったら妹ポジションから抜け出して、頼り甲斐のある大人な女性になれるでしょうか。
なんとかツーンとした態度を演出しようと頑張っているのですが、なかなか上手くいきません。

また、今まで妹ポジションだったことで、無償で課題を見せてもらうなど、周りの男性たちからかなり恩恵を受け取ってきて、それに甘えてしまっていた部分もあると思います。

その恩恵を無くして生きていく覚悟で気合いを入れて頑張りたいです。

こういうタイプをみたことのある方に、その人がどんなところが妹みたいなのか、どこを改善すればよいのか教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

その人がどんなところが妹みたいなのか、


 ↑
愛らしいんでしょう。
しかも、どこか危なっかしい感じがする。



どこを改善すればよいのか教えていただきたいです。
 ↑
心理学の手法で、成りたい自分を
演じる、というのがあります。

成りたい自分を演じ続けていれば
そういう性格になれる、とするもので
これで、米国の俳優デカプリオは
二回、性格を変える事に成功したそうです。

一度試してみたら、と思いますが
続けるのが難しいですよ。

すぐにもどってしまいますから。

良い性格なんですから、無理して変える
必要も無いと思いますが。
    • good
    • 0

#3



アイドルっていう歌がありますね。
その歌詞は、野望をひた隠しにして好印象を築き上げる妹キャラそのものでもあります。

「完璧で嘘吐きで、嘘か本当か知りえない、また好きにさせ」て、助けてもらう(仕事をさせる)んですよ。立派なスキルです。
    • good
    • 0

ツーンとした態度は別に便りがいや大人ではないでしょう?


そういう態度を取るのは幼稚でもあるし

あと
頼られる人になりたいとか
甘えから脱却したいなら
なぜこういうところで赤の他人に聞こうとするんでしょう?

そうやってすぐ人に頼ったり
人が無償で答えてくれるのを当たり前に
ナチュラルにやってしまう在り方がそもそも…なのでは

頼られてる人やしっかりした人はどういう行動をしていて
人から世話されたり妹扱いされてる人はどういうことをしてるか
周りを見て観察したり、自分を振り返ったり
あの子ならどうするかなと考えたり
本を読んだり映画を見ても考えてみたりしてはどうですかね

無償で課題を見せてもらうとかも
見せてもらう必要がないように早めに自分でやるなど

私なら妹扱いや課題見せてやるなんてされたら
自分でやる能力がないと評価されてるんだなってかなり悲しいですね
恩恵なんて思えません
それを恩恵って思えるあたりが違うんじゃないですかね

表面的にクールにしたりツーンとしても
ただの不機嫌で気遣いできない子供っぽい人にしか見えないですよ

自力、自己完結、これをまず考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!自力、自己完結、かなり参考になりました。頑張ります。

お礼日時:2024/03/07 22:47

妹ポジションのようなリーダや管理職はいますよ。


部下が、思わず支えてあげたいと思うような上司です。

実力が無いのに突っ張ったり、高飛車に出たりするより遥かに良いかと。
私は、使えない突っ張った上司には「それ、あなたがやるべき仕事ですよ」とか、「情報処理系の仕事をしつつ情弱ですか」とか、「たまにはやることをやってみたら? 口しか動かしてませんよ」と、しばしば言います。
つい先日は社長に「だから、駄目なんですよ」とつい言ってしまい、同席していた人事部長にえらく睨まれてしまいました。

空気が読めないといわれることもありますが、空気が読めない上司なので仕方無いと思っています。

妹ポジション系の人は、たぶん空気を読むのは上手なのではないかと思います。

>その恩恵を無くして生きていく覚悟で気合いを入れて頑張りたいです。

そういうキャラでもなく、実力もないのに? 得意なところを伸ばすんですよ。ジョブ型雇用の職場では妹キャラはほとんど通用しませんけど、そうじゃないところでは一つの万能スキルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/07 22:02

今のあなたにとったら妹タイプが微妙なのかもしれませんが、女性としては最高に素晴らしい素質ですよ。


社会に出てもチヤホヤしてもらえるし、失敗しても上司や同僚たちから助けてもらえます。

それに男性社員たちからプレゼントをくれたり奢ってくれたりいいこと尽くしです。

女性としてメリットしかないので改善するというよりも妹タイプにプラスしていくと良いと思います。

例えばメガネをかけると教養があるように見えますから妹タイプからお姉さんタイプに変更できます。

そしてたまにメガネを外すとその妹っぽさにギャップ萌えで多くの男性を虜にするでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/07 21:51

頼りなくてあぶなかしいのです


ある意味おバカとも言えます
知的で何でもできててきぱきとしていて
言葉も的確で的を得た受け答えをしていると
信頼を得て対等に扱ってくれます
貴方は一人でも生きていけると言われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/07 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A