プロが教えるわが家の防犯対策術!

MARCHに入っただけでは国家公務員は無謀ですか?

A 回答 (4件)

国家公務員一般職は高卒の資格があれば受けられるゆえ、無謀ではありません。

    • good
    • 1

国家公務員一般職では別に普通です。


国家公務員総合職でも中央大68名、明治大学49名、立教13名です。
同クラスの同志社、立命館、関西大もいますし、日大だっています。
無謀と考える根拠がわかりません。

1.東京大学 193人
2.京都大学 118人
3.北海道大学 97人
4.早稲田大学 96人
5.立命館大学 78人
6.東北大学   70人
7.中央大学 68人
8.岡山大学 55人
9.慶應義塾大学 51人
9.九州大学 51人
11.広島大学 50人
12.明治大学 49人
13.大阪大学 48人
14.千葉大学 47人
15.東京工業大学 46人
16.筑波大学 41人
17.東京理科大学 40人
18.大阪公立大学 37人
19.名古屋大学 35人
19.新潟大学 35人
21.日本大学 29人
22.神戸大学 27人
22.一橋大学 27人
22.専修大学 27人
25.横浜国立大学 24人
26.東京農工大学 23人
27.同志社大学 22人
27.東京海洋大学 22人
29.信州大学 18人
30.岩手大学 17人
30.東京農業大学 15人
31.東京都立大学 16人
32.名古屋工業大学 14人
33.お茶の水女子大 13人 
33.上智大学 13人 
33.立教大学 13人 
33.静岡大学 13人
37.宇都宮大学 12人
37.関西大学 12人
37.近畿大学 12人
40.金沢大学 11人
41.鹿児島大学 10人
41.長崎大学 10人

2023年国家公務員総合職試験出身大学別合格者数
https://ameblo.jp/adhdasdld2020/entry-1280698537 …
    • good
    • 6

上級国家公務員試験に年齢制限はありますが学歴は無関係です。


よく聞くのは、東大法学部の3年生で合格して卒業せずに退学して就職する人も少なくありません。
    • good
    • 0

法学部なら学ぶ範囲が近い内容もあるでしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A