dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普通に生活していて国家公務員に出会えることはないですか?

A 回答 (4件)

普通に会えるでしょう。



ハロワにもいますし、海外に行くなら税関職員や入国審査官、検疫官などがいますし。

ただしそれを国家公務員と認識していない人も多数いるということです。
    • good
    • 1

国家公務員でも霞が関の官僚だと普段の生活では出会わないでしょう。



ただ、農林水産省では職員が自らBUZZ MAFF(ばずまふ)というYouTube動画を作成していますので、これを見れば国家公務員の姿を見ることができますよ。
    • good
    • 0

土地の登記(名義変更)に行くと登記官(国家公務員)に会えます。


確定申告に行くと職員は国家公務員です(繁忙で臨時に雇用された雇員は別)
税関も国家公務員。
    • good
    • 0

自衛隊も国家公務員なので 逢う機会は ある・と言うしか言えない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!