電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年くらい前から、健康に良いと聞いて半身浴をしているのですが、先日TVで“半身浴は体の水分を出してしまうので、血液がどろどろになり、後に脳溢血や脳梗塞を起こしやすい体になる”と言われているのを見ました。

実際はどうなのでしょうか?
半身浴を止めるべきかどうか迷っています。

A 回答 (4件)

No3です。

>コップ2杯でも大丈夫なのでしょうか?
↑風呂上りに飲む量としては十分じゃないでしょうか。
もっと飲め、と言っても飲めませんよね。しばらくしてまた喉の渇きを感じたら、また飲みましょう。
多くの量をいっぺんに飲んでも吸収できる量は限られていますので、出ていってしまいますよ。

>その後お茶を2杯は飲むので、
↑お茶は私としてはお勧めし兼ねます。お茶は身体への吸収は水と同じ程度と思われ、更に利尿作用もあり、
飲んだ量に見合った効果がないと感じます。

やはりスポーツドリンクをお勧めします。スポーツドリンクを水で半分くらい薄めるくらいがちょうどよいかも
知れません。
もしカロリーが気になる様であれば塩水はいかがでしょう?
コップ一杯の水に対して指先にちょっとだけ一つまみの量です。
真水などと飲み比べてみてください。塩分濃度が身体の水分に近くなるので、とても飲みやすくなります。
水が喉を通る時の感覚が軽く感じます。

私は日常的に汗をかく運動をしますが、スポーツドリンクを3割程度薄めて飲んでいます。運悪くスポーツドリンクを
切らしている時は塩水です。(貧乏じゃありません)

ぜひお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!!
水分補給を十分にしながら半身浴を楽しみます♪
ありがとうございました☆

入浴は半身でも全身でも水分を出しますので、スポーツドリンクの様な、浸透圧が高いものを飲む事をお勧めします。

>健康に良いと聞いて半身浴をしている
↑gonkichi-aさんはどの様な効果を求めているのでしょう?

半身浴の方がのぼせないので全身よりも長く入っていられるので「体の水分を多く出してしまう」という結果に
なるのでしょう。実際にはそれ自身が半身浴の大きなメリットで、入浴でより多く発汗でき代謝がよくなります。
また、半身浴が健康によい理由は、浅く浸かるため内臓が水圧で圧迫されないところにあります。

ちゃんと水分補給をすれば、半身浴を止める理由は見つかりません。

ご参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

半身浴の目的は(1)ダイエット(2)低血圧対策(3)老廃物を出すためです。
実際、汗をかくので0.5~1キロくらい落ちるのですが、その後お茶を2杯は飲むので、それほど効果はありません(^^;)
なので、なるべくお茶をがぶ飲みしないようにしてるんですが、血液がどろどろになると聞いてから、水分を摂らなきゃと思うようになったのですが、どれくらいの量を摂らなきゃいけないのかが分からなくて困っています。
コップ2杯でも大丈夫なのでしょうか?

• 0

血液が濃くなるのは確かですが、

水分をこまめにとっていれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

水分をこまめに摂ればあまり問題ないようですね。
ありがとうございました。

全身浴でも熱めのお風呂に入ると、発汗が促進されて血液の粘性が上がります。

要は、それぞれの利用の仕方、効能をよく理解したうえで入浴することです。

参考URL:http://home.att.ne.jp/wood/aztak/diet/bath.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり血液の粘度が上がるのですね。いくら健康に言いといってもちょっと考えてしまいますね・・・。
どうもありがとうございました。