プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても確認できない。
主は仕事でミスをしすぎていて怒られています
原因は確認不足で数の間違いや処理が誤ったり
しています
自分で確認しようと思い画面チェック☑️等してるのですが一向に改善できないです。
どうすれば確認を行えるでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さんの質問者さんのおしお仕事が

よく分かりませんが、

例えば、
一つのボックスの中に、複数の品物が入っていて
そのボックスを確認してOKだったらチェック☑️を
一つする。
……ではミスの対策にはならないので

一つのボックスの中に、
入っている品目ごとにチェック☑️
個数をかくにんしてチェック☑️
確認したボックスの次の行き先をチェック☑️
全部のチェック☑️に抜けがないかチェック☑️
くらい、しないとダメかも

自分で、自分の首を絞め、やりにくくなるけど

「過ちて改めざる。 これを過ちという」

「間違う事が悪いのではない。
 それを反省して改めない事が間違いだ。」
という意味です。
    • 0

私は、クイズ間違い探しのつもりで、

この中に間違いがありますが、さてどこでしょうか?・・というクイズを課されていると思って、絶対見付けてやるという気持ちで確認しています。
    • 0

ルーチンワークが苦手な人は、操作手順や確認手順をひとつずつナンバリングして、全部で何手順あるのか理解した上で、番号を追いながら手順を進めていくとミスがほぼ無くなるし、スピードも期待できます、数が足らない時は手順を抜かしています

コンピュータプラグラムはミスなくスピーディに作業処理していきますが自分がプログラムされたコンピュータになったつもり位でやるのがよいです

良くないのは色々考えを巡らせながらルーチンワークを行う事です、スピードも落ちるしミスも多くなります、考える時間と黙々と手を動かす時間は極力分けましょう

それでもダメなら画面でなく、紙に印刷して赤鉛筆でチェックしましょう、紙じゃないと現実感や肌感覚が得られないのかも知れません
    • 0

確認の回数を増やす。

間違ってる前提で見直す。
私も、確認不足のミス直すのに
一年近くかかりました。
    • 0

セルフレビューが苦手というのは、自分の仕事への過信や慢心があるということです。

基本的には、レビューチェックは別の人がやるべきことです。
誤りをしやすい箇所は見落としやすい箇所でもあるので、処理者と検証者が同じ者がやれば見落としやすい部分も共通であるし、自分のミスは自分では認めたくないので、「ミスが無いはず」という前提で見返してしまうため、ミスに気付きにくいのです。

そうなると、まず「ミスをしない」ことに全力を注ぐべきということになります。
そもそも、自分の処理後に「後で見返すからイキオイでやってOK」と、あたかもセフティネットがあるかのような幻想を以って仕事をするから、ミスが無くならないのです。
「絶対にミスをしない」という覚悟で仕事に向き合い、ひとつでもミスがあったなら引責辞任するくらいの真剣さと注意力をもって、確実な仕事をすることしかありません。
    • 0