プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでもかんでも、上司から言われたことは「そういうもの」だと受け入れてしまいその結果思考停止してあとから色々ミスしてしまいます。
そこで質問なのですが、タイトル通りの違いを教えてください。
また、そういうミスを減らすにはどういう対策を取ったらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

そういうミスを減らすにはどういう


対策を取ったらいいのでしょうか。
 ↑
仕事の内容を理解することだと
思います。

理解しないまま、上司に言うとおりに
するから、ミスするのです。

どうしてこういう仕事、作業があるのか。

理解してやれば、ミスはしないはず。
    • good
    • 0

「受け入れる」


受け取って思考回路に入れる。
方程式のようにそういうものだと思い込ませる。
「受け止める」
受け入れていったん止める。
受け入れたものがどういうものかよく考えて試行錯誤する。
受け留める。その侭ではなく脚色して
前向きに捉えて前進できることを考える。
「思考停止」
文字通り思ったり考えたりすることができなくなってしまう。
緊張のあまり頭が真っ白になり
何が正しくて正しくないのか判断すらできなくなってしまう状態。
ミスは 誰にでも付き物。
無くす為の努力は必要だけど
その前に
常に平常心・冷静な判断が出来るように自分なりに工夫してみる。
叱られた
理由がわかっているならそれを排除するにはどうしたらいいのかなって考えてみる。
それだけでも随分 ミスは減ると思います。
    • good
    • 0

スーパー歌舞伎『ワンピース』の脚本家横内謙介氏の駆け出しのころの話。



ある大物歌舞伎役者に脚本を書くよう依頼され、連日書き直しをさせられた。
終わったあとは「こんなところもう二度と来るもんか!」だったそうだが、あとでその役者が「あいつは見どころがある」と言っていたと人づてで聞いた。

「並のやつは言われたとおりに直すだけだが、あいつは自分なりに解釈して作品ぜんぶを変えてくる」
    • good
    • 0

「受け入れる」とは、相手の何事かについて、了解しました。

と、言う感じで自分のものとして一体化させることを言います。

「受け止める」とは、相手の言うこと、することを、分かる・理解する。と、言う事です。自分の理解と一線を画しながらも相手を認める。と、言う事です。

「思考停止」とは、論理的に考えられなくなっている。と、言う事です。

あなたのミスを減らすには、もの事の発生原因とその理由を考えるようにすれば改善すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A