プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扁桃炎を頻繁に発症します。
社会人になってからことある事になっていて困っています。高熱は出るし頭痛はあるし、喋れないほど喉はやられるし…休むのも気が引けるのでどうにかしたいです。
食生活が昔から一日一食で、無理に食べると吐き気を催してしまいます。栄養は明らかに足りてはいないのですが、この食生活を変えるのも負担なのでビタミンCのサプリは飲み始めたのですが、他に免疫を高める方法は食生活以外にありますか?

A 回答 (3件)

症状が比較的激しい事から、慢性ではなく、急性扁桃腺炎だと思い


ますが、やはり原因菌やウィルスに感染し易い事が頻回に発症する
原因だと思います。

体質的な改善策としては、やはり自己免疫力を高める以外は無いと
思いますが、これが簡単ではありません、。

サプリや食物などでは劇的に上がると言う物では無く、長い期間を
要します、。

まあ、敢えて言うなら、自覚的ストレスをなるべく受けないように
する、十分で良質な睡眠を確保する、程度でしょうか、。

あとは、単純な事ですが、咽頭に付着した細菌やウィルスを極力迅
速に洗い流す事(頻回に緑茶や水を飲む、うがいを小まめに行うな
ど)が予防策になります。
    • good
    • 0

ストレスもあると思います。


無理に何かをしようとか、取り入れなくちゃとか、なんとかしようと頑張っているんですよね。
ゆっくり休んでください。
喉が痛いなら、ハチミツ飴を舐めてみてください(o^^o)熱があるなら寝るのが一番ですよ。部屋が乾燥しないように、濡れたタオルを干してね。
カラダはウソつけませんよ。休ませてあげてください。
お仕事休めないですよね。なんとかストレス発散できないかな。お昼休み、少し横になってみるとか、空を見上げてみるとか、、
自分を労わる事も、大切ですよ。
夜、お月様を見上げてみるのもいいと思います^ ^
    • good
    • 1

https://ebina-kojiro.com/course/c18/#:~:text=%E6 …


上記など参考に、はちみつ湯などもそれに生姜をいれてのむなどされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A