プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来化粧品会社に勤めたいと思い大学は生命科学部に進学しようと考えています。そこで候補にある大学が学習院大学、芝浦工業大学、東京電気大学があります。この大学の中だとどこが就職等が強いですかね。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

その中では学習院が良いと思います。

基本的に四工大は化学など理学系に弱い傾向があると思います。理学系の研究活動に関してネイチャーインデックス(自然科学関連の論文評価)におけるGMARCHと四工大の比較は以下の通りです。ネイチャーインデックスは大手学術出版社のシュプリンガー・ネイチャー社(ネイチャー誌を傘下に持つ会社)が国別および企業・大学・政府機関・研究機関・NGOなどの機関別に自然科学関連(化学、ライフサイエンス、物理科学、地球・環境学の4分野)の研究成果をまとめているデータベースです。主要なジャーナル82誌に掲載された論文の数に基づいて毎年ランク付けを行っています。

https://www.nature.com/nature-index/institution- …

有名企業就職率に関しては文系より理系の方が良い傾向があります。このため理系学生しかいない理系単科大学の就職率データは良く見える傾向があるため注意が必要と思います。総合大学でも理系学生だけを抜き出せば就職は良いです。また有名企業への就職人数の比較においても例えば芝浦と立教では理系学生数が6倍以上違うことを考慮に入れなければなりません。つまり芝浦の大手就職者数が立教大の6倍の人数をマークしてやっとイーブンとなるといった感じです。さらに理系の就職データは院卒者を含んでいることが多いため学部卒で有名企業に簡単に入れるとは考えない方が良い点も注意が必要と思います。

大学 人数
東京理科大(除く経営)15840人
東京電機大 8990人
芝浦工業大 7962人
明治大(理工・農・数理)7776人
東京都市大 7144人
工学院大学 5927人
法政大(情・デザ・理工・生命)5239人
中央大(理工)4131人
青山学院大(理工)2690人
立教大(理)1186人

なお教員1人あたりの学生の数を示すST比(教育の質を示す指標の一つで低い方が良い)は以下の通りです。このST比は国立大学では10-20程度なのですが早慶やMARCH理系でも国立並みとなると慶応、上智、中央、早稲田に限られているようです。

○ ST比 比較
(朝日新聞x河合塾による共同調査抜粋)

大学 学部 ST1 ST2
慶応 理工 16.3 16.3
上智 理工 17.0 17.0
中央 理工 21.5 16.6
早稲田 創造理工 24.1 19.0
立教 理 22.7 22.7
東京理科 基礎工 25.0 25.0
東京電機 未来科学 25.8 15.6
東京理科 薬 26.0 26.0
工学院 情報 26.6 17.0
早稲田 先進理工 26.7 23.2
明治 理工 27.4 26.7
東京都市 知識工 27.4 27.4
東京電機 工 27.5 22.7
明治 総合数理 27.6 23.5
東京都市 人間科学 27.7 27.7
芝浦工業 工 27.9 27.9
学習院 理 28.3 28.3
東京理科 理 28.4 27.3
早稲田 基幹理工 28.7 10.4
千葉工業 社会シス 28.9 28.2
東京都市 工 29.0 29.0
東京電機 理工 29.2 28.3
芝浦工業 デザ工 29.2 29.2
芝浦工業 シス理工 29.9 29.9
東京理科 工 30.8 30.8
法政 理工 31.9 31.9
法政 生命科学 32.2 32.2
東京理科 理工 32.7 32.2
青山学院 理工 33.9 33.1
工学院 建築 34.8 9.6
日本 工 35.1 32.2
千葉工業 情報科学 35.2 35.2
日本 理工 37.4 35.3
法政 デザ工 38.8 38.8
東京都市 環境 39.0 39.0
東京都市 メディア情報 39.6 39.6
東京工科 応用生物 48.2 30.4
東京工科 メディア 55.9 44.4
千葉工業 工 57.6 55.9
工学院 工 58.0 15.5
東京工科 コンピュータ 75.9 41.1

ST1:専任教員(各学部に所属する教員)
ST2:専任+兼任教員(他学部や大学院に所属しながら授業をしている)

○ ST比 私立大学
https://www.asahi.com/sp/edu/hiraku/bunseki/pdf/ …

○ ST比 国立大学
https://www.asahi.com/sp/edu/hiraku/bunseki/pdf/ …

なおGMARCHで化学系ということですと特に中大の応用化学科と立教の化学科が名門と思います。立教は工学部を持たないこと理学部も人数が少ないためネット上では文系のおまけと揶揄されているようですが化学科に関してそれは全く当たらないと思います。
    • good
    • 0

芝工大ですね、生命科学部なら、法政にもあったような…

    • good
    • 0

あなたのように化粧品会社に就職したいという人は多く、理系の化学系、生命系では、特に女子学生に人気があります。



そういう人たちの多くは、旧帝大などのように、一流と言われる大学で大学院修士課程(博士前期課程)を修了した上で研究職としての就職を目指すのが一般的ですが、それでも採用される人はごくわずかの狭き門です。そうした中で、あなたがあげたような大学からそれを目指すのは非常に難しいでしょうね。研究職として通用するかという話になります。
まあ、化粧品会社と言っても、あまり知られていない中小企業もあるようですし、職種も研究職ばかりではないので、そういうところであれば可能性はあるかもしれません。ただ、どこが有利というようなことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

芝浦ですね。


ただここは、メーカーとかに強いですが。

ちなみ、何でこの3つなんですか?
この3つはレベルが違うし、学習院は文系に強いし、
化粧品に強いと聞いたこともない。

調べ方自体がなめてるんじゃないですか?
あなたの人生ですよ。

資生堂に行った子は、国立の生活系学科でした。
アレルギーの問題があるから、薬学部とかも良いと思います。
修士卒はマストですね。
私立で6年だとそれなりにお金かかります。
人気がある仕事だと、自分を先鋭化しないとだめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A