アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症スペクトラム障害持ちでグループホームを体験して入居する予定でB型作業所に通っています。 祖母の遺族年金含め年金から2ヶ月に一回位のペースで20万もらってます。
もちろん年金とか保険料を収めて結構使いますが、まず生活保護申請する時に通帳を見せること住所はグループホームに移しますが、年金からむやみやたらにお金を下ろせないこと。通帳見せた時に生活保護を受けられなかったらどうしようって不安感のために質問させていただきました。障害年金は家族が忙しいこと、一応自分は運転しますが書類や移動など含めたら一人じゃ裁ききれないこと。障害年金に関しては生活保護より優先順位はあとにしています。後祖母も90近いので認知症で施設に入っています。実家はゆくゆくはなくなる予定。片親で母親の交際相手とはうまく行っていなく顔も見たくないぐらいです。ちょっと解決策って何かありますか?自分は幼少期から特性ありましたが18の時に診断受けました。かれこれ10年以上立ちますが通帳見られた時の理由の作り方って何かありませんか?

A 回答 (2件)

グループホーム入居後に生活保護申請ですよね?


申請のときに自分の貯金通帳を見せないわけにはいかないと思います。
申請時期の目安は貯金残高が10万以下くらいのときがよいと思います。
過去に祖母などからもらった金銭であるかどうかは、どちらでもよいことです。
つまり、
生活保護申請の前に多額の貯金があれば、それらを使ってからの生活保護申請がよいのです。
そして、
ここが肝心なことですが、生活保護開始後には祖母や親などから金銭を受け取らなければよいだけです。
ところで,
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/1938d5c6bed035 …

よくわからなくてすみませんが、
上記など参考に相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています