プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、飲み会の時に「どうせ来ないだろうと思って内定を出した」と、入社後1月半して当時の採用担当から打ち明けられたのですが、これは「辞めろ」という意味でしょうか?
本当は来てほしくなかったと仄めかされていて、でもクビにするようなことはまだ何もしていなくてしづらいから、自主退職してほしい、というのが会社側の本音でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何人もの人からいつか辞める(転職する)前提で話をされます。こちらはいつか辞める前提などではないのに、勝手にそう思われていることが腑に落ちません。なおかつ、不快に感じます。

    余程辞めてほしいのか、或いは私が嫌嫌しごとしているように見えるということなのでしょうか?

      補足日時:2024/03/15 23:04

A 回答 (4件)

>> どうすれば卑下しないでくれるのか、分かりません。


会社としての成功体験を積み上げ、市場や顧客から評価されていることを認識できるようになるほかありません。
あなたが、卑下を解消したいのなら、それこそあなたが改革者・先導者となって会社・事業を大きく成長させる牽引役になるしかありません。
    • good
    • 0

辞めて欲しいかどうかの有無よりも、


「どうせ来ないだろうと思って内定を出した」
こんなことをいう人の神経が信じられないですね。
失礼極まりなと思うのですが、あまりに酷い人ですね。
この発言はあまりにおかしいので
あなたを理解してくれる上司に相談したほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

「どうせ来ないだろうと思って」というのは、あなたを評価していたということですよね。


つまり、もっと待遇がいい会社、条件のいい会社、就活生の人気の高い会社に採用されるだろうから、内定出してもフラれると思ったけど、「来てくれたらラッキー」と思ったから、イチかバチか内定出した、って意味ですよ。

いつか辞める」というのも、この会社では「もっと遣り甲斐がある仕事がしたい」とか「もっと能力を活かせる仕事がしたい」という野心に応えられないと思っているから、もっと良い仕事を求めていつか出て行ってしまうのでは、と思っているということですよね。

酷くはないと思いますけどね。

辞めて欲しくないけど、繋ぎとめられる魅力がある会社じゃない、自信が持てない会社だからという、どちらかといえば自分達や会社を卑下している発言だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。初めから何故か買い被られているような所はあって、自分は大したことない人間だ、会社には満足していると何度伝えてもイメージ?が払拭されないみたいで、困っています。
どうすれば卑下しないでくれるのか、分かりません。

お礼日時:2024/03/16 00:16

ひどい話ですね。



それでも、
続けられるなら、辞めないで続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面上は誤魔化している?ようですが、知れば知るほどブラック企業だな、と思い始めてはいます。
肉体的にも精神的にも限界が近付いていますが、死にものぐるいで頑張ったのだから辞めたくない、という気持ちや、信頼関係を構築しつつある人もいることで、転職に踏み切れません。

お礼日時:2024/03/15 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A