アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系大学院を休学中で復学の予定はないのですが、そんなことは全くないとわかってはいるものの、好きな生物学にどこか背を向けるような感覚があり気持ちが悪いです。しかし院はパワハラが酷かったので戻るつもりは本当にないのです。また院が生物学において本当にごく一部であり、細分化された一端しか関われないことにも嫌気がさした点もあり、研究の環境も嫌でこのまま在籍し続けていては生物そのものが嫌いになりそうで脱出したという経緯もあります。気持ちの整理が中々難しいです。今でも、大好きだった博物館や生物学が題材の作品をみるなどすると少し心臓が痛くなります。時が解決してくれるのを待つべきでしょうか。
気持ちの整理がつかず、乱文失礼いたしました。
なお誹謗中傷はお控えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

貴方は今の生物学よりも、昔の博物学の方に興味がおありのようです。


学問としては既に成り立っていませんので、研究者への道を捨てて中学や高校の生物教師を目指した方が良さそうに思えます。
    • good
    • 3

おそれながら何を訊きたいのか不明です。



形式的には「時が解決してくれるのを待つべきでしょうか」という質問と読み取れますが、じゃあ待たないとしたら、何か別の選択があるのでしょうか。復学の予定がまったくないと御自分で言い切っている以上、解決しようがしまいがその世界からは離れることになるというだけです。

訊かれてもいないことに答えておくと、大半の人にとっては時が解決するだろうとは思います。

私自身は貴方の逆で、大学(学部)の学科選択を間違えた、自分がやりたいことではないと入学後に後悔して大いに悩み、大学院で分野変更してそのままその関係の仕事をしていますが。何十年も後になってから昔学んだことが懐かしくなって、趣味として当該分野の本を読んだり資料館を訪ねたりしています。
    • good
    • 0

時が解決するかもしれませんが,修士の休学は1年あるいは2年が最長ではなかったかと。

それ以上は休学継続できません。退学手続きをしないと,何も解決しないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A