プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験で何回も同じ志望校受けて、受かる未来が見えないけど最後の最後で受かったって人いますか?
他にも受かると思ってなかったのに受かったエピソードあったら教えてください!

A 回答 (3件)

子供の大学の同級生ですが(受かる未来が見えていたのかいなかったのか本人じゃないのでわかりませんが)、偏差値50台後半の公立高校卒業後に2浪して東京大学理類に合格した子がいます。

大手予備校に通っていたという内容以外に詳細は聞いてないのでわかりません・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

国立I期不合格、Ⅱ期合格(順当)

私大受験せず。
    • 0
この回答へのお礼

自分 高3秋まで部活。

高2終わりの偏差値は35とか。進学校だったが、高3で受かる自信もなく、早慶志望だけど浪人覚悟で勉強開始。できれば現役はMARCH、実際はニッコマ受かればいいかなくらいな気持ち。
ちな、家から学校は遠いので朝は6時に家を出て、夜は20時に帰る生活。
メンタル的にもアレだったが、夏休みくらいでつかんだ感じあった。8,9月で55-58くらいの偏差値とれて、そのまま11月には68くらいまでいった。判定もA
勉強速度落とさず、早稲田政治経済と慶應法学受かった。

先輩a めちゃくちゃアホだったけど、浪人して阪大に受かった。

友人b 浪人12月時点でD判定以上とれたことないのに京大受かった。ちなみに現役時も浪人時も京大しか受けてない。

知り合いx たぶん初め慶應で、次に九大で、最後京大で実質3浪だか、5浪だかで京大行った人は知ってる。ずっと京大志望だったらしい。
慶應受かるなら、京大受かるんじゃね?と思うかもだけど、当時の京大文系はふつうに東大並みにむずかったし、
これやった人ならわかるけど「慶應と京大のわずかな差」てめっちゃ大きくて、
1,2年やっても埋まらない人はずっと埋まらない。マジで根性で何とかしたんだなって感じあった。
そこまでして有名大学に行く方があるとは思えないが。
ただそれだけできるのは才能だと思う。

逆のパターンも結構知ってる。ずっとA判定だったのに毎年落ちてたとか。

学生時代、数十人、さまざまな子を指導した経験で言うと、
受験は運ゲー(恋愛や就活もそう。ある意味で競馬とかパチンコのギャンブルもそう。)。その中で、限られた才能とか資金とか時間の中で、
なんとか1%でも確率が上がるために努力を続けるだけ、て感じ。

あと目の前の30分頑張れないやつは、3ヶ月も3年も頑張れない。
30分頑張れる奴が、3時間頑張れて、3時間頑張れたら、3日頑張れる。3日頑張れる奴が、3ヶ月、3年と頑張れる。
だから、才能って言えばおしまいだけど、数分教えただけでだいたいそいつの将来の高校や大学はわかる。この辺はめっちゃ感覚だから。

逆に司法試験、会計士試験とか10-20年落ちて人生狂うひともしってるし、打算ではないけどどこかで手を打つのも大切。

井上陽水とか舘ひろしとか中島みゆきも医者の息子で、進学校は行けたけど医学部に落ちて、落ちこぼれて道を外れたけどそこから成功したし。ムツゴロウさんも、東大医学部けって、雑誌編集者からムツゴロウになった。
人生ってどう転ぶかわからん。
    • 0
この回答へのお礼