dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小型SUVの新車購入を考えており、候補はヤリスクロス/キックス/ホンダWR-Vです。
小さめの方がよいので、ヤリスクロスが第1候補ですが、衝突被害軽減ブレーキ等の安全支援技術に関し、キックスかホンダWR-Vの方が優れているのであれば、これらでもよいかと考えています。

これらの3車の安全支援技術は同等のレベルと考えてよろしいでしょうか?
違うのであれば、違う点を教えてください。
回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ざっと見たところ候補の中でブラインドスポットモニターがつけられるのはヤリスクロスだけのようです。


これは車線変更時の後方確認をアシストするシステムで、死角から接近する車両の有無を教えてくれます。

日産アリアやホンダヴェゼルには標準装備されているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
車線変更時のブラインドスポットモニターの機能は、ヤリスクロスにはあっても、キックスとWR-Vには存在しなそうだと認識できました。

お礼日時:2024/03/21 10:14

ヤリスクロスではなく、ヤリスに乗っていますが


ヤリスクロスより先に出たので、ヤリスもヤリスクロスも
同等のシステムだと思いますので、お答えします

トヨタ車に搭載のToyota Safety Senseは、一応機能はしています
斜線を食み出しそうになると、ピーピーと警告音が鳴り
LTAがON状態だと、ステアリングを制御して車線中央に
戻そうとします

また、衝突事故軽減ブレーキもしっかりと働き
追突の恐れがあれば、サブディスプレイに「ブレーキ!」と言った
警告が出て、その際はオーディオが自動的にミュートになり
警告音を聞こえやすくしますし、ぶつかる様であれば
プリクラッシュブレーキを作動させます

何度か経験していますが、自分がブレーキを踏もうとする前に
自動的に作動しましたので、一応、安心は出来ると思います

ただ、欠点を申し上げるのであればToyota Safety Senseは
単眼カメラとミリ波レーダーの両方を使用し
歩行者や車両を検知しますが、今の時期だとミリ波レーダーの
照射孔に雪が溜まり、プリクラッシュブレーキが
機能停止する事が有ります

そう言った所では、スバルの3眼カメラの方が
良い様な気もしますが、乗った事が無いので割愛します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ヤリスには車線をはみ出しそうになるとステアリングを制御する機能があると認識しました。
車線変更の際には、ウインカーを点灯させればステアリングを制御する機能は動作しないのであろうと捉えました。

お礼日時:2024/03/21 10:15

新しいものほど支援技術は高い傾向にあります



日産トヨタホンダなど普通車メーカーのものは問題ありませんが、トヨタのみダイハツ製は注意した方がいいです。

ヤリスクロスですがさほど小さくはありません。狭いですが。

ヤリスクロスは燃費が良いのでそちらで判断すべきです。

欠点は後席がとても狭いです。代わりにラゲッジ広いですね

キックスは高いのでイマイチかと。

WRVはハイブリッドがありません。広いけど。

比較??にならない気がします。それぞれ特徴違いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
新しいものほど支援技術が高い傾向にあるであろうことは想像がつきますので、第1候補のヤリスクロスに対し、WR-Vの優位性が実際にあるかを知りたいと考えています。
サイズに大きな違いがないのは承知していますが、少しでも小さい物を選択の観点からのヤリスクロスです。

お礼日時:2024/03/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A