プロが教えるわが家の防犯対策術!

〇月に退職をしたいと申し出た場合、それを会社側は拒否、時期の変更(前倒し)をする事はできるのでしょうか

A 回答 (5件)

会社が勝手にする事はあるのか、ということですかね?



勝手に、はできないです。

双方話し合い、交渉の末に変更やら引き止めるとかはあります。
    • good
    • 0

>時期の変更(前倒し)をする事はできるのでしょうか



不可能ではありませんが、当該労働者が 納得しない場合は、
面倒なことになりますよ。
前倒しの予告日から 退職日までが 30日未満の場合は、
解雇予告手当の問題も 生じます。
    • good
    • 0

> 退職をしたいと申し出た場合、


申し出の方法次第です。

口頭による場合は、
相談の段階なので、殆どが引き留められるはずです。
違法ではないです。

退職届を出した場合、
会社はこれを受けて、退職を認めなければなりません。
但し、退職日までの期間は、会社規定に従います。
    • good
    • 0

それは解雇となりますので、相応の理由と手続きが必要となります。

    • good
    • 0

法的には退職日から2週間前までに申し出ておけば、特に会社の了承を得なくても退職できるということになります。


ただし、会社の就業規則で退職の申し出についてルールが定められている場合は別です。 仮に就業規則で「退職の1か月前までに申し出ること」と定められているのであれば、法律とは別に、1か月前までに申し出る必要があります。

会社側にとって有能な人材であれば引き留めされるでしょうが、
会社側にとって不要な人材でしたら、即刻受理されるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A