アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井にあったこちらについて質問です

①これはなんでしょうか?
②煙(火)感知器でしょうか?
③賃貸物件で煙(火)感知器が付いてないのは違法でしょうか?
④ 賃貸物件で煙(火)感知器が付いてない場合その部屋に住むのは辞めた方がいいでしょうか?皆さんの意見お願いします。

よろしくお願い致します

「天井にあったこちらについて質問です ①こ」の質問画像

A 回答 (1件)

火災報知機の専門家、有資格者です(資格があるの?と思うでしょ。

電気工事士と同じように国家資格があります)

>①これはなんでしょうか?
凄く古い火災報知機です。昭和43年に消防法が変わっているので、たぶんそれ以前の物だと思います。

②煙(火)感知器でしょうか?

熱感知器です。

③賃貸物件で煙(火)感知器が付いてないのは違法でしょうか?

賃貸物件と言っても、居室には煙感知器を付けないことになっています。
また面積が小さい建物は火災報知機自体免除になっています。

④ 賃貸物件で煙(火)感知器が付いてない場合その部屋に住むのは辞めた方がいいで

小さい物件の場合、火災報知機が無くても安全だとされていますが、2階以上なら避難器具や避難経路がちゃんとしているか?消火器はちゃんと設置されているか?などを確認するとよいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A