アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費の返納をしてくださいという手紙が届きました。

7月末に仕事を退職し、8月のお盆明けから新しい会社につきました。
8月頭頃に歯医者などに通っていた時の支払いを、返納してくださいという手紙が届きました。
この支払いは本当にしなくてはならないものでしょうか。

健康保険金は前月に会社で払っているわけではないのでしょうか

A 回答 (4件)

>医療費の返納をしてくださいという手紙が届きました。


どこから?

7月末まで(退職) 役所に行って手続き(無職期間) 転職先
前職の健康保険   国民健康保険に切り替える    転職先の健康保険

の流れ。

つまり、無職期間は国民健康保険を使わないといけない。
質問者さんは、国民健康保険証を歯科医に提示し受診しなければならない。

会社を辞める時、普通は「保険証を返してください」と言われますけど
言われなかったんですね。
一般的には、保険料が支払い済みでも、有効期限は、退職日になります。
社員ではないので資格が無いから。

つまり、返納しなければならない。
その上で、その時に適用されていた健康保険、もしくは国民健康保険で
歯科医に再処理をお願いする。

その時に、適用できる保険が無ければ、10割負担。
    • good
    • 1

7月の保険は前の会社の社保


8月お盆明けから新しい会社の社保
となっています。
空いている8/1~就職までの期間は、本来は国保に加入すべきでした。
保険料は月末に加入している健康保険組合のみに支払うという仕組みですので、保険料はかからなかったのですが手続きをしなかったので、実費を支払うのが筋です。
(たぶん無理だとは思いますが)国保に過去にさかのぼって加入できるか聞いてみても良いかもしれません。
    • good
    • 1

>>8月頭頃に歯医者などに通っていた時の支払いを、返納してくださいという手紙が届きました。



それは返納しないといけません。

会社勤めをしているとき、社会保険を払っている健康保険ですけど、退職すれば、そこから脱退となります。
新しい会社では、以前と違う健康保険組合になることも多いです。また、失業中であれば、前職の健康保険を任意継続してなければ、国民健康保険になるわけですね。
つまりは、脱退して資格が無い状態、あるいは別の健康保険になっているとき、歯医者などに通えば、資格が無いのに以前の保険を使ったことになるので、その保健組合が負担した分(7割かな?)を返納しないといけません。

なお、新しい会社での保険が有効になっている場合に歯医者に通っていた場合は、請求された金額を返納した後、書類を添えて新しい保険組合に手続きすることで、返納したお金が戻ってきます。
ただ、戻ってくるまで数か月とか、それなりに時間がかかります。
    • good
    • 2

8月頭頃に無保険で受診していることになる場合は支払いが必要ですね。


その時はどうやって受診したのでしょうか。保険証無しで?

退職済みの会社で払っていたわけではないと思いますので、
払った方がいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A