アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校生になります
ストレスで体調を崩し3ヶ月ほど学校を休みました

いろいろなストレスはありますが
ひとつの原因として家でのことです

世間的いえば毒親の部類に入る両親がきついです 仲の険悪さが滲み出てきて苦しいです
自室は綺麗にしてはいますが1階がゴミ屋敷です
虫も出ますし 、、
ですけど片付けはできないです 怒鳴られるのです
いつも当たりが強くて メンタルに来てしまいました

なので自立して1人暮しを考えていますが
あと3年耐えれるか不安です

これから稼ぐ能力をつけていくつもりですが
他にいい逃げ道ってあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

>未だに起きると目眩がしてふらつきがあったり 軽い鬱っぽさやずっと体が重く不眠症のくせして眠気が1日中あるので難しいです



これはね、「睡眠障害」だと思いますよ。
私も同じ症状が有りました。
私は鬱が有りますので、心療内科に掛かっていますが、睡眠障害は服薬で改善されました。

>私も「ゴミ屋敷」にしていました。
 いつか使う、高価、想い出など等が理由でしたが、女房にケツを叩かれて、気力を振り絞って処分しました。
 物を見ると捨てられないので、見ずに捨てました。
 アアーッ !!、捨てなきゃよかった、今必要になったというのも幾つかありましたが、買っても数百円程度の者ばかりです。今欲しいんですが、2~3日待てば手に入るものばかりです。ちょっとだけ、我慢すればよいのです。

>毒親・・・私も実の母親は、嫌いでした。実の父親は早く自殺してい無くなっていました。ザマーみろと思っています。
 義父がいましたが、この方は「人物」で尊敬の眼差しでした。
 でも、早く肺がんで亡くなってしまいました。
 実の母はとても苦労して私を育ててくれたのですが、何かにつけ、毒親でした。しかし、母も肝臓がんで早くなくなりました。

 親と子は、そういう関係が生じるものだと思います。他人では無いので、互いに「毒」にもなるのかもしれません。今は、そう思います。

>怠けだと思っています

 「怠け」とか「我儘」とは違うと思います。
 きっと、ストレスが強いのでしょうね。
 そのストレスに対する心身の反応、つまり「症状」なんです。

諦めないでください。
「症状」には、退所する事が可能なのです。その対処方法が、見付かっていないんですね。

精神科や心療内科を受診されてみては如何ですか?
いや、精神科も心療内科も頼りないんです。
しかし、「薬」は一定の効果を出してくれます。「薬」に頼っても良いのですよ。

カウンセリングは一長一短ですけれども、少なくとも自分のうっ憤を晴らすことは出来ます。ただ、そこまでなので、私はもうカウンセリングは受けない事にしましたけれども。

貴方が悪いんじゃないんです。悪いのは、周りなんです。でも、周りを変える事は簡単には出来ません。
でも、変わらなくても変えられなくても、楽になる方法は無い訳ではありません。

先ずは、気軽に心療内科を受診されることをお勧めします。
薬でもいいじゃないですか。少しでも理解してくれる人もいます。
独りでは、辛いですよ。

私は彼是、もう20年間、心療内科に通っています。
ですから、命が繋がっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず病院の予約とってみました

主さんは沢山苦労して頑張ってきたのが伝わってきました
より説得力が増して自分の認知がおかしかったのだと気づけました

アドバイスありがとうございます!
主さんも頑張ってください☺

お礼日時:2024/03/29 21:06

自室は綺麗、一階がゴミ屋敷・・・一階も使うんですよね。



怒られたら、「じゃあ、片付けるから、文句言わないでね。」とキツク言い、ゴミや使わない物を全部捨て大掃除しましょう。

明らかに親の物と解かる物はゴミ袋に入れて、親の部屋に入れる。

また、高校生でも奨学金が貰えます、返済不要の奨学金もありますから、いっぱい貰って下さい。

いい逃げ道・・・不登校をやめて学校や図書館で勉強する。家にいれば目障りで文句ばかり言われます。学校がいいです。

稼ぐ道・・・・今は勉強を必死にやり、難関大学へ入り、一流企業に就職すれば、高級が貰えます。
または、事業主や商売をして社長になる。もいいですが、能力や資金が必要、売れる物を発明するとかがないと厳しいです。

先生も含め、他人は思い通りにはなりません。思い通りにするには、相手より上に立つ事です。立てなければ、言うとおりに従うしかありません。

学校で勉強して卒業しないと、いつまでも親の家にいて、文句を言われっぱなしの生活になってしまいます。20才になったら、もっとキツクいわれます。

あと2年です。頑張って下さい。自由を夢見て。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1階部分は自分のモノがあるところから片付けていこうと思います
あまり きつく言うことは苦手ですが
いずれ向き合わなくてはいけないことなので頑張ってみます

勉強については志望校を決めたので
そこに向けて明日から計画立ます


稼ぐ道に関してですが
わたしは学校生活で馴染めなかった方なので会社に入って働くことは難しいなとも考えています
もう少し時間をかけて探していきたいです

やはりひとは思いどうりにいかないんですね、、心に染みました
人の上に立てるような人を目指して頑張ります
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/29 20:57

公共交通機関があるなら、親もしくは親戚に卒業したら返すと言って、交通費を出してもらいましょう。


交通費は必要経費です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、今度母と2人で話す機会ができたので相談してみます
ありがとうございました☺️

お礼日時:2024/03/29 20:28

公共交通機関は使えないのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭的に難しいです、、

お礼日時:2024/03/28 21:58

遠いってどれくらいですか?


居候させてくれそうな一番近い親戚は、学校に行くのにどれくらい時間がかかる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車で混んでないとおそらく片道2時間ほどです

お礼日時:2024/03/28 21:49

そんな家に閉じこもるより、学校に行った方が楽になるのじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

未だに起きると目眩がしてふらつきがあったり 軽い鬱っぽさやずっと体が重く不眠症のくせして眠気が1日中あるので難しいです

あと 学校でも先生と合わなかったり 嫌がらせする人もいるので

正直に行きたくはないんです
怠けだと思っています

お礼日時:2024/03/28 21:23

あと二年で成人になるから、そうするしかないんじゃない?



あと、児童相談所や警察・信頼できる学校の先生に相談するしかないな。

まあ、親御さんの毒の原因を掴まないと答えは出ないよ。

家が原因なら。
両親同士の原因なら、両親が離婚擦るかないね。どっちかが原因なのですから。
いずれにせよ、家庭内は、第三者にてお願いするしかないと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あと2年ほどなので頑張っていきます

お礼日時:2024/03/28 21:41

成人に達するまでは、親は子供に対して保護・監督義務がありますから仕方がありません。


ちなみにひとり暮らしですが、親の同意がないとできません。
要するに経済的に収入がないため、不動産業者がそういう同意がないと貸さないためです。もちろん家賃は親が払います。
まぁ、親がそういう状態でゴミ屋敷ならば、高校に行ってから先生に相談したらどうですか?
住んでいるところで言えば、地域福祉員がいますからそこに相談するのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の先生に相談してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/28 21:25

おじいちゃんおばあちゃんの家とか、親戚の家に避難できないんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠くて難しいです、、

お礼日時:2024/03/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A