プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中の大学生です。進路について、両親に反対されています。
実は教育学部出身なのですが、教育実習で受けた学校現場の理不尽さや、教員になった先輩が多忙の末にうつ病になり、たった3か月で退職した話を聞き、過酷な労働環境から教員を諦めました。
そのため3回生から積極的に行動し、晴れて先日、ITの大手から内定をいただきました。
そのことを両親に報告すると、「どうして教員にならないんだ!」「親を裏切るつもりか!!」と猛反対に遭い、説得に苦慮しています。内定先は誰もが知る大手ですし、そこで自分が挑戦したいことを見つけたうえで選考に進んだので、納得内定ではあります。ただギクシャクしたまま、卒業まで1年間は実家で両親と過ごすのはかなりつらいです。
どう説得すればいいでしょうか?もう今日内定承諾書は出しました。

A 回答 (7件)

非常に悩ましいですね。



親御さんも教師なのでしょうか?

質問者様のおっしゃる通り、教師という職場環境よりも、誰もが知るIT大手の職場環境の方がホワイトなのではなかろうか?と考えられますね…。

正直、”感情”的な反対を説得することは非常に困難が伴うと考えます。時間が解決してくれるのではと思います…。

無理に、民間企業へ就職することの良さを説いても、聞き入れてはもらえないでしょうし…。

”教師”と絡めて…人に何かを教えるということは教師でなくともできる、そういう人になっていきたい…(ちょっと無理がありますね。)

社会人をやはり経験するからこそ将来良い教師になれる…(教師になるって言ってしまってますね…)

う〜ん…。まずは、母親か父親、説得しやすい方を味方につけて、そこからもう片方の親にも理解を促してもらうとかどうでしょうか。

(ご参考)
https://hrmonologue.com/hrmonologue/oyanohantai/
    • good
    • 0

説得は難しそうだが、あなたを応援したい。

    • good
    • 1

親は教育を学ぶ為に大学の学費を出したと思ってますね。

何となく分かります。教員免許をとった(とれる?)のだから教員になるのは当然だと思うのですね。
教員免許は一般企業でもいかせます。教師にならなくても企業でその資格を生かした職務があります。IT企業でも教員免許があった方が顧客とスムースな関係が築けるセクションもあります。
視野の狭い親を納得させることは難しいかと思いますが。。。教育を学んだことを会社で活かしていくと話してはいかがですか?
私の娘は数学の教員免許を取りましたが。。。一旦、塾に就職してからITに転職しました。人生、色々です。
    • good
    • 0

現状の教育現場は、昔と違い色んな制約の中で生徒と接しなくてはならず、非常にストレスの溜まる就業環境です。

心が病んで辞めて行く人を身近に見てきました。あなたは、自分でやりたい仕事が見つけられたなら、親の反対など気にせず、自分のやりたい仕事をやるべきです。なぜなら、自分の人生だから、悔いの残らない人生を歩むべきです。その代わり自分で決めた進路に最大限の努力を惜しまないことです。そうすれば、振り返った時に悔いは、残らないでしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 2

教員の道を諦めた理由がいかにも今風だけど、もうあなたが決めたことだから何を言われても押し切るしかないよね。

でも過酷な労働環境はどこでもあることだし、ITの現場だからハッピーという保証はない。
その時あなたは転身するという選択肢がないから逆にプレッシャーはきついと思う。
    • good
    • 2

親は安定的な職業が安心するのはわかるけど、働くのは自分自身だしね。


その話はしないくらいでいいんじゃないですか?
大きい会社なら転居を伴う地域への配属を希望することもやり方のひとつですね。
    • good
    • 1

親なんて昔のことしか知らないんだよな、自分の人生なんだから好きにすればいいよ。

勘当されて縁切りになっても、そんな親に限って将来すり寄ってくるのさ。自分の人生押し通してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A