アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で急に相手の態度がそっけなくなったとき、みなさんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに数ヶ月続いてます

      補足日時:2024/04/02 19:08

A 回答 (36件中11~20件)

そっけないとか、愛想がいいとか、人間同士ですからどうしても感情的な判断が入ってしまいがちでしょう。

 でも職場は、大学のサークルのような仲良しクラブと違ってビジネスの世界ですから、そのようなことは割り切って淡々としてお付き合いしましょう。 昔の中国の格言に「小人の付き合い甘きこと密のごとし、君子の付き合い淡きこと水のごとし」とか言う格言があったでしょう。 君子でなくとも、すべからく、職場では人間同士のお付き合いは淡々と、付かず離れずのお付き合いにされたら如何でしょう。
    • good
    • 0

そっけない態度であろうが、仕事に影響なければ放置する。


仕事に影響するなら、そいつの上司に言う。「あいつに仕事を依頼したのに聞いてないフリをしてやってくれない。そいつのために仕事が進まない」とでも言ってやる。
    • good
    • 2

自分に心当たりがなければそのままほうっておいたら?


人の目を気にしていてもしょうがないかも。
    • good
    • 1

仕事上関係ないなら気にしないように無視するだけです。

    • good
    • 1

勇気を出して原因を聞くか?しばらく様す見をするとか、気にせず任事に集中する(職場ですので( ^_^))

    • good
    • 1

あからさまにでしたら確かに非常にショックですよね。


でも自分もしてきていることはないでしょうか。
あからさまにではなく、もしかしたら自分が気づかずに無意識に。
職場の、その人が意識的にしているのでしたら。あなたがいままで無意識に嫌悪を与えていたかもしれません。
その人が罪悪感で後悔するのを待ちましょう。
あなたに失礼な態度をとった数十年後まで。
    • good
    • 1

どうしても理由が知りたいなら、最近ちょっとそっけないけど何かあった?とか聞きます。


その勇気がなければ、何も聞かずにそのまま様子を見ます。様子見して相手から何のアクションもなければ、もう縁は切れますね。

そうなったら新しいお相手を探せばいいですよ。
    • good
    • 1

相手は見合いでもして順調なのだろうと思います。



自分も次の相手を探さないとと、思います。
    • good
    • 1

今まで仲良くしていて、急にそっけなくされるの


嫌な気持ちになりますね。
私なら、挨拶だけはきちんとして
しばらく様子見します。
その後どうしても気になるようで、この先も仲良くしていきたい相手なら、
こちらから、最近話してないよねー
何か、気にさわるような事しちゃったかなー
と思って。

それでもそっけない態度なら、
関わらないようにします。
    • good
    • 2

こちらからどうしても仲よくなりたいなら、少々強引でも昼メシにでも誘って聞いてみる。


そこまでの意欲も相手に価値を見出せないなら放っておく。気にしてもしょうがない。縁のない相手。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A