プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年入社してまだ3日の新社会人です。
自分は初めて組み込みエンジニアの受諾会社に入社したものの右も左もわからない状態なんですが、特に研修期間はなにも教わるわけではなく与えられた課題をこなしていく日々です。
そんな中、取引先(?)と社長が面談していたところ恐らくですが、新人の話になったとたん自分のことを仕事ができないと言われ笑われました。
新人は自分を含め二人しかおらず、もう一人のかたはエンジニア転職してある程度実力もあるので、自分で確定だと思っています。
みなさんはこの状況をどう感じますか?

A 回答 (10件)

そんなこと、気にするほどでもないです。


社長の真意は、「始めは全く能力のない、使えないと言っても過言でもない、入りたての新人も、うちの会社にしばらくいれば、大きな戦力へと変わっていける、そうした会社なんですよ、うちは。全く、これからの、その新人の成長が楽しみです。」・・・この辺りではないでしょうか?
だいたい、ダメな社員、将来性もない人材をわざわざ採用して喜んでいる会社がどこにあるでしょうか。そんな無駄をして喜んでいるような会社は、すぐに潰れます。
就職して、3日目、様々な不安から、ネガティブ思考になり、そうした考えにもなりがちになる状況は、よく分かります。
まさか辞めたくなった、とかではないでしょうね。何でも、これからですから、そうした、ネガティブな発想には負けないで行きましょう。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

上記の「言葉」・・・信じるか、信じないかは、あなた次第です。

まず、ポジティブ思考と笑顔から、頑張ってください。
    • good
    • 0

社員を教育する能力のない未熟な会社だと思います。

さぞ腹が立つでしょう。
    • good
    • 0

最初は出来なくて当たり前。


最初から出来るやつ連れてこい。
出来ないと周りと比べたくなるけど、比べれば比べるほど惨めになるからやめた方がいい。日々を重ねる毎に出来るようになるから頑張って下さい。
    • good
    • 1

3日で、しかも研修で課題をするだけ・・・


それなのに「仕事ができない」って判断できる社長は、よほどの眼力の持ち主ですね・・・って、皮肉を言ったらどうですか?
    • good
    • 0

そりゃ、あなたのことをネタにしてあざ笑う空気だったんだと思います。


取引先の人間に自分の新入社員をほめる場って、そうそうないですよ。ましてやまだ3日でしょう、あなたはその時あざ笑われる役だったんだと思います。
取引先の人間と雑談(面談中だったようですが)
している社長さんの心理を、鋭く一瞬で的確に読まないとだめですよ。
    • good
    • 0

社長が覚えてくれてるなんて嬉しい限りですね。


『これからの伸びしろにご期待ください!!!』て気持ちです。
取引先に不安ネタは話さないので真意は分かりませんけどね。

ま、笑いのネタにされたのは腹が立つので
社長の後ろ姿が見えたら中指おっ立ててやりましょ。
    • good
    • 1

器にせず仕事を覚えることですね


まだ課題しかしてない、仕事を教えてもらってない、と思うかもしれませんが
いろんな行動の端々にまだ社会出たばかりだからうまくできてないことはあるでしょう
3年後にできるようになってればいいです

また、対外的には親でも上司でも
「まったくうちの子はこまったもんで」
と自虐や謙遜して言うのはよくあることなので

あの時の新人どうなることかと思ったけど
見違えたなあと思ってもらえれば良いと思いますし
下手に期待の子ですとか言われてハードル上がるより良いじゃないですか

だってまだ仕事ができないのは事実なんだし

課題やって一円も産み出さないのにお金もらえる期間ですからねこれから先の数ヵ月は
仕事できないって思いながら雇ってる社長なんでしょ?
笑ってもらってるうちに頑張って課題をこなして一人前になってください
    • good
    • 1

では早速いま流行の「社長から仕事ができないとパワハラされた」と言って辞めるかね?次回また取引先の方と面談した時「新人さんは?」と問われ「ああ、とっくに辞めましたよ!!」と笑われるのがオチだけどね!!昔の話をすると若者は昭和と現代は違うと直ぐ言うけれど「役立たず!!」「明日から来なくていい!!」「とっとと辞めちまえ!!」は当たり前の時代を経験して皆1人前に成長してきたよ!!悔しかったら他人が1年掛かるところを半年で出来る位に努力しな!!現代の男子共は兎に角打たれ弱い!!寧ろ女子のほうが腹を括って来るから頼もしい部分が有る。

    • good
    • 0

え?


そりゃはじめての仕事、3日目だからね。仕事いきなりバリバリやれないのは普通でしょ。

まさか取引相手に、うちの新人はまだ仕事はできないけど与えられた仕事には必死で取り組んでいるんですよ!って、自慢話するわけないじゃん。

謙遜の意味もあり、身内だからと卑下する時もあるし、取引先の人だって、「いやいや、そんなことないですよー!わっはっは(笑)」って言うか、同調して新人はそんなもんですよねと、わっはっはと笑うしかないだけでしょ。

どうも感じないよ。

んなことより、頑張って仕事覚えよ。
    • good
    • 4

さすがに入社3日目で仕事ができないのは当たり前です。


取引先も社長もこれからを期待して我が子のように喜んだことをあなたが笑われたと思っただけですよ。

まったく問題ありませんから気にせず仕事をしていきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A