プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦前の日本人(特に日本軍)はインド人(その他パキスタン、ネパール、スリランカ)やアフリカの黒人を劣等人種だと思ってましたか?

その他、中東、中央アジア(モンゴル系)、ユダヤ人などです。

質問者からの補足コメント

  • まぁ中国、韓国、台湾、東南アジアは劣等人種だと思っていたみたいですが、、、

      補足日時:2024/04/04 17:14

A 回答 (8件)

個人では朝鮮人蔑視とか現地人迫害などはかなりありましたが、


特に日本軍や日本政府という意味ではむしろ人種差別は少ないです。

第一次世界大戦の終結に伴って、国際連盟が組織されました。
この時、日本は人種差別撤廃提案を行っています。
しかし、人種差別が当たり前の白人社会では受け入れられず、
賛成11,反対(保留)5でしたが否決されました。
今になって欧米は「日本は人種差別の対応で遅れてる」とか
寝言を言いますが、100年前に反対して潰しておいて
何を言っているんでしょうね。

また、戦中。戦前は「八紘一宇」という考えがありました。
これは天皇陛下の下ですべての民族が平等に生きるという思想で
民族や人種によって劣等と蔑むような差別をしないことです。

ちなみに、現在では悪の権化のような扱いである東条英機は、
オトポール事件においてユダヤ人難民に対して差別することなく
ナチスによるユダヤ人迫害の要求を一蹴しています。
このように、ユダヤ人も劣等とみなしていません。
    • good
    • 0

日本人は江戸の昔から人種差別しない民族です

    • good
    • 0

戦前の漫画、冒険ダン吉では、黒人=土人で、子供のダン吉より頭が悪い設定でした。


 中東の遊牧民族も、価値観の差がそのまま相手を低く見る傾向があったみたいです。
    • good
    • 0

第一次世界大戦後に国際連盟が結成されますが、日本は初代常任理事国4か国のうちのひとつでした。

他は英仏伊です。

国際連盟を提唱しながら、議会の反対で参加できなかった米国を入れれば、日本は世界を主導する5か国のひとつだったのですから、それ以外の国は白人国も含めて劣等人種だと錯覚するアホが日本人の中に居たとしても不思議はないでしょう。
    • good
    • 0

大日本帝国時代は、一等国、二等国の考えは有りましたが、欧州と


違って劣等人種の考えは無かったと思いますね。

一等国の欧米に追い付く事が大日本帝国の目標でした。
従って、大日本帝国の領土に成った、台湾や朝鮮には、本土と同じく
帝国大学を設置するなどして、学校教育を充実しました。

中東やアフリカの情報は殆ど入って来なかったので、地図で国の
存在は知って居る程度なので、人種に就いての知識は皆無なので、
差別意識は無かったでしょう。
    • good
    • 0

はい。

「神の子孫である日本人様が、特別の御慈悲をかけて、無知蒙昧なオマエラを特別に指導してやる」という上から目線でした。戦前の人気漫画「冒険ダン吉」にもそのへんがありあり描かれています。
「戦前の日本人(特に日本軍)はインド人(そ」の回答画像3
    • good
    • 0

> 何故ですか?あと、戦前に大日本帝国に占領されたり酷いことされない様にするには少なくともどのくらいの力が必要でしたか?



少なくとも欧米人よりはましじゃないですか。
伝統的な日本人のメンタル的には、負けた方、弱者に気持ちを寄せますから。
また、個人個人の心情はまで判りませんが、建前的にはアジアで欧米に対抗することを掲げていましたね。
戦争に負けそうになって理念なんてふっとんでしまいましたが。

力って何の力ですか?
    • good
    • 0

無意識の差別はあったでしょうね。


しかし、意識して劣等だと考えることは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ですか?あと、戦前に大日本帝国に占領されたり酷いことされない様にするには少なくともどのくらいの力が必要でしたか?

お礼日時:2024/04/04 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A