アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が嫌、想像と違った、あわない向いてない、適応できないといった問題。
あるいは上司が嫌、叱責されるのが怖い、苦手な人がいる、馴染めないなど精神的に嫌といった時期や経験はありますか。
その時、どう打開しましたか。
退職するとか、転職するとか、我慢して頑張るとか。

言い方がきついとか、最初からバカにした感じ、
呆れた感じの物言いでこられると嫌に感じますがどう切り替えていますか、、

A 回答 (5件)

あなたはどんな仕事でもうまくいかないと思いますよ。

笑笑
    • good
    • 0

質問内容をみるかぎり、まだ若い方のようですね。


勤続30年以上のサラリーマンとして、以下のとおり回答いたします。


●【仕事が嫌、想像と違った、あわない向いてない、適応できないといった問題。
あるいは上司が嫌、叱責されるのが怖い、苦手な人がいる、馴染めないなど精神的に嫌といった時期や経験はありますか。】

⇒長いこと勤めていると、そんなこと、そう感じることは日常的にあります。毎日といってもいいぐらいですね。


●【その時、どう打開しましたか。
退職するとか、転職するとか、我慢して頑張るとか。】

⇒既回答と同じような内容になりますが、
ある程度、がまんするしかありません。
いちいち退職や転職をしていたら、キリがありません。
そのうち、いずれ人事異動があり職場が変わることで、そういう奴の顔を見なくてもいいことになるでしょうから。


●【言い方がきついとか、最初からバカにした感じ、
呆れた感じの物言いでこられると嫌に感じますがどう切り替えていますか、、】

⇒そんなことは、日常的ですね。
まあ、そういう人とは、飲みにいったりすることもありませんし、職場以外では付き合いませんから。
    • good
    • 2

仕事が嫌、想像と違った、あわない向いてない、


適応できないといった問題。
あるいは上司が嫌、叱責されるのが怖い、苦手な人がいる、
馴染めないなど精神的に嫌といった時期や経験はありますか。
 ↑
そんなのは日常のことです。
特別なことではありません。



その時、どう打開しましたか。
退職するとか、転職するとか、我慢して頑張るとか。
  ↑
その程度で、転職などしていたら
一生、転職の連続になります。
我慢します。



言い方がきついとか、最初からバカにした感じ、
呆れた感じの物言いでこられると嫌に感じますがどう切り替えていますか、、 
 ↑
今の人は、マジ、ひ弱ですね。
そんなこと、気になるんですか。
    • good
    • 2

そのように深刻に考えると病気になります、大丈夫ですか。


仕事は大人の遊びと思って、適当に良い加減にやると良いですよ。
これ、すごく大事ですよ。
このコントロールが上手に出来れば、ほぼ健康に働けますからね。

さて、自分を見下してくる人や大声で叱責してくる上司には「この人も修行が足りないんだナ。まだまだダナ」と思うようにしています。
そして、自分もまた、そういう人の下にしか居れない程度だから仕方が無いな、と思うようにもしています。

それと、怒っている人の顔を「じぃ~っと見る」と面白いです。
なんか一生懸命で必死になっていて可哀相になりますが・・・
漫画のキャラクターに置き換えたり、勝手にアダナを付けてみたりします。
そうやって誤魔化していないと自分の精神が持ちません。
諸事笑いに変えると意外に仕事は楽しいものです。

このように人を馬鹿にしたり、ふざけた態度を取ることは、社会人として決して望ましいこととは言えませんが、自分のような弱い者に出来る少ない生き残り方のひとつです。

今まで嫌いな人がいる職場や、自分に合わなさすぎる仕事に就いてしまった場合、自分で考えて、自分で実践し、それで上手く行きました。

そして、そのような時期を充分に過ごせば、やがて「人は皆面白くて可愛い生き物だ」と思えるようになるものです。

どう頑張っても人間はみな一生半人前です。
一人に全てを求めてはいけません。
自分が思うことの半分が出来たら満点です。
(この3行は、これまで出会った人から聞いた言葉です)

また、人生はゲームとも思います。
時間とお金を使い、体力の尽きるまで生きるゲームです。
ゲームですからルールもあり、勝ち負けもありますね。
ですから、自分が負けた時は誰かが勝ったということですね。
人に勝ちを譲ることが出来るのは、人間が出来た人でないと難しいです。
生き物は負けることが嫌いですから。

ただし「負けるが勝ち」ということもあるのが人生です。

あと、お金も気持ちも貯めたものが自分に返ってくると思います。
辛い時は「自分のための貯金をしている」と思うことで平気になれます。

この世のことは絵空事です。
悩みの全ては小さなことばかりです。
仕事を人生の全てにしてはいけません。
色々な事が上手になることが本物の大人になるということかもしれません。

偉そうなこと沢山言いましたが、あなたを応援したくて回答致しました。
悪知恵ばかりで申し訳ありませんでしたが、チョット笑える生き方って良いものですよ。
以上、何かひとつでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は小さい頃から介護福祉士になりたくて特養に入社した時は嬉しくて上司も先輩も優しくて憧れの仕事で幸せでした。


子供を産んで部署異動になりデイサービスに異動になりました。元々酷い方向音痴+短時間なので地図を渡されても場所がわからず先輩に聞いても皆ベテランの方ばかりで何でわからないの?休みの日に自分の車で行くくらいの努力しなよと言われメンタルをやられはじめ自分でも気づかないうちに体重が10キロへりました。そんな時に送迎中に信号無視の車にぶつけられて精神病と身体障害者になりました。会社は弁護士を紹介してくれると言ったのに何もしてくれませんでした。
元旦那からも不眠症やパニックになってる私が理解できないみたいで最終的に倒れて入院しました。
今は仕事はやめて元旦那とも離婚して心療内科に通ってます。可愛い子供達とも過ごせてます。
もう、人間無理なものは無理です!
私みたいにならないようにあれ?と思ったら辞めるのも勇気です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A