アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴=知性なのでしょうか?

東大や医学科出身などの、いわゆる高学歴の人達とSNSで議論をしていて、相手が不利になると、なぜか学歴をひけらかして、お前は低学歴だから無知だみたいな事を言ってきます。

ところが、いくら高学歴でも全知全能であるわけでもないので、欠陥があるところを指摘すると、非を認めず、執拗に感情的なコメントをしてきます。

人間が全知全能であるわけではない上に、加齢とともに思考力も衰えたり、知識も陳腐化したりすると思うのですが、それでも学歴にこだわり、それを知性だと思っているのはなぜでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

学歴=知性なのかはよく分かりませんが、


高学歴の人たちって自分より下の学歴の人を見下していて、プライドが高いので絶対負けたくなくて学歴を持ち出します。

卑怯だし、ダサいです。
    • good
    • 0

学歴をひけらかし、人を馬鹿にすること自体が知性の低さを示しています。



学歴以外に取り柄がないから学歴信仰にしがみつくのです。
    • good
    • 4

医学部や東大の人は青春を機会損失して大学に受かっています。



苦労した自分は正しく、報われなければならない。という価値観があるんでしょうね。

逆にですが、彼らは褒めに恐ろしく弱いという弱点があります。

対立するメリットが僕らにはありませんよ。

知性ではなく、青春を殺したという自責の念が消えないのです。呪いですね
    • good
    • 2

そういう人と関わらないのが知性なんです。

IQとEQは違いますから。
    • good
    • 3

かなり前ですがテレビで脳の波長などの動きのグラフが


東大生と障害のある人では似てるなんてやってました。

なので、極端に偏った考え方しかできないかも知れませ
んね。
    • good
    • 0

本当のエリートの方は、小椋佳さんのように、謙虚さを失わないものです。


ご質問のような方は、本当のエリートでは無い、いわばエセエリートな方です。
    • good
    • 1

ひけらかし無知だという人は真の高学歴ではなく、大きなコンプレックスを持ってるやつが多いです


ただ、ボンクラなみにストレートで人生勝ち取ってきたやつらは学歴をひけらかすのではなく、隠す必要ないのでフルネームすらオープンにする傾向があります。隠す人は何かしら挫折した経験がある、コンプレックスがありひきづっついるひとです。
下手に打ち勝ってきたため根性がひねくれてもやし化した人がそうなります。
    • good
    • 1

学歴が全てみたいな人は滅多にいないと思いますよ。

しかし、それしか拠り所が無い人もいるかもしれません。その場合は「その人のアイデンティティ(追い詰められた時にすがる自己肯定の論拠)」であるとして察してあげるべきです。まともに反論を考えるような物じゃないと思いますよ。

「そこまで追い詰めた言動に罪がある。謝罪をすれば
 友達に成れる。反論を考えては機会が失われる。
 そこまで言わせるまで傷つけたのかもしれないと考
 えて落ち込む人が善人である」

以下は長いので興味があればお読みください。

知性と言うのは知識を用いて和を説く特質の事ですよ。争わないで済むアイデアを出せるという事です。物事の捉え方を変えただけで心が和む場合があります。また「今は何が問題なのか?」要点を捉え「知識になぞらえて実践できる人」は知能も知性も高いと思います。

「自分が悪いから謝るのではない。相手が怒っている
 から謝るのである。この時ほど友達に成りたいのだ
 と伝えるチャンスはないのではないか? ここで反
 論を考える人は友達を作れない事になる」

私の友人は私が怒っていると兎に角謝ってフォローしてくれます。後で私は礼を言います。そういうもんだと思います。学歴の話を持ち出して攻撃しあうとか? そこまで到達する流れが想像できません。

「なんッで、そ~うなるのッ?」

例えば、

「一生のうちで自分がする食事の回数を数える勇気が
 ある人。一生のうちで(自分が)会話できる人の数
 を予想する勇気のある人。これが知性の高い人である」

と思います。

つまり、現実的に見て「すぐに知り合いを増やせる人」と「残念ながらそうでない人」に別れると思います。前者の人はある程度贅沢して相手を選んでも大丈夫でしょう。後者の人が贅沢をして相手を選んでいたらどうなるか。賢くないですよね。

「チェンジする立場なのか? そこに学歴も知性も欠点
 もないだろ? 互いに友達チャンス一回ロストだぞ。
 後何回残ってるんだよ? そんなに贅沢できる身分に
 思えないんだけど。孤独を紛らわせるためにSNSに
 夢を託しんたじゃないのか。そこで喧嘩しててどうす
 るよ?」

「そこで喧嘩しててどうするよ」と心配されちゃう人はお世辞にも知性が高いとは言わないでしょう。私からすると「リアルでダメだったからSNS」と言う話を聞く度に卑怯だと感じるんですよ。逃げずに戻って来いと言いたいのです。

しかし「SNSでも喧嘩しての罵詈雑言の応酬をしています」と言うのを聞くと「何やってんの?」と思って呆れます。

「何とかして言い返してやり込めたいです」

「おいおい。どうしてそういう流れになった。リアルは
 無理だけどSNSなら何とかなるかも?みたいな話じゃ
 無かったのか。今の君は復讐に燃える鬼みたいだ。
 SNSやんない方がまともだったんじゃないか?」

SNSやんない方が平穏に暮らせたんじゃないかと言う人が多いと思います。そういう人はSNSを活用できる程の知性が無かったんです。

「この人ダメだと思っても、上手に付き合えば友達になれ
 たはず。SNSをやってる時点で自分は贅沢言える立場
 じゃないと気づける人は知性が高いと思う」

悔しいと思っても、落ち着かないと行けませんよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

学歴は武器です。



追い詰められれば、武器を振り回す
のは当然です。


日本以上の学歴社会である
韓国はもっと露骨です。

君は○大卒だが、私は△大卒だ。
△大は○大より格上だ。
故に、私が正しい。

こんなこと、知識人が正々堂々と
発言しますからね。
    • good
    • 0

ただの学んだ歴史だとおもいます。


学歴にこだわるひとはそこでピークを迎えて留まってるように見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A