プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇家ですら、途中で血は途絶えてるというのは本当ですか?
どんな名家でも、血は途絶えて家筋だけが続いてるケースって多いんでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

勘違いしてらっしゃること

日本の本物の天皇は八咫烏(忍者組織)の方たちです
今のよく見る上皇天皇(平成天皇)は
朝鮮人天皇です
Xでこれ言ったらボロくそ言われましてね
ここで回答させていただきます
    • 0

幕末、討幕を目指す維新派は孝明天皇を暗殺、その子睦仁を長州にかくまっていた南朝の末裔・大室寅之助とすり替えて明治天皇としたことは有名です。

睦仁と明治天皇では違いがありすぎると言われています。
まあ南朝も天皇の血は引いているので、途絶えていないと言えば途絶えてないんですけど・・・
    • 0

天皇家は世界で最長の家系ですよ。

YouTubeにいっぱい説明出てるから、それ見て感動してな。
代々の名家で、女子ばかりが続けば、遺伝子的に別物になりますからね。中学生でもわかる話です。なので、皇室の愛子様問題が出るんですよ。染色体の組み合わせね。
    • 1

まあ、こっちの方が心に響きますね。
だからこちらも歌いましょう。
    • 0

天皇家が途絶えているというのは嘘です。

神武天皇~今上天皇まで絶えていません。
そういうウソを信じてはいけません。
武烈天皇の段階で応神天皇5世の孫を迎えるとか
室町期に南北朝に分かれるなど紆余曲折はあったが、
神武天皇以来、1度も絶えたことはありません。
そういう幻想・妄想に惑わされてはいけません。
正確言えば、その上の天照大神まできちんと遡れます。
紀元2600年は嘘ですが、
神武以来万世一系は史実です。

• 0

もともと神話めいた話なので神経質に考える必要はないですよ。

天皇制は宗教なので信じる人には何を言ってもつうじませんし、信じていない人にとっては興味の範囲外です。
    • 1

途絶えているというか、日本書紀をつくるときに、そこにつながる複数の家系を1本の線にして万世一系なんてウソを書いたので、今になってツッコミが入ってるって感じです。

継体天皇なんて無理すぎだしw

まぁ江戸時代だったかでも、結構遠い血筋の子を探して天皇にしてたりしてたと思うので、間違えてても分からないところはあるでしょうw
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13783970.html
へ行ってみてはどうでしょう。

考えてみてください。
初代の皇室がどうなっているか貴方なりの意見を聞きたいなあ。
問題は邪馬台国と高天原の所在地がどこかでしょうな。
    • 0

「血は途絶えて」は、どのようなイメージでしょうか。

原爆や津波などである地域の相当数が亡くなってしまうような場合には、そこで血が途絶えるということもあるのでしょうが、一度数人の人に血が伝わってしまい、そのようなことが、二代、三代と重なってしまうと、血筋が途絶えるというようなことはなかなかおきません。
人間は、男と女の結合で子が生まれるので、現在の人は前に遡って辿ると、1世代前が2人、2世代前で4人、3世代前で8人、4世代前で16人、5世代前で32人くらいの血をひいていることも多いです。 同族内での婚姻もあるから実際には5世代前で10人の血筋ということもあるでしょう。
{(たまたま、子が早死したり、孫も死んだりで)、ある男Aの血筋は途絶える}というようなことは、結構あります。しかし{その男Aには親A2がいて、さらにその前の親A3もいるので、親A3の血筋、親A2の血筋は続いていて、}というようなこともあるので、《その男Aの属していた系列・血筋》というのは案外にだらだら続くものです。
豊臣秀吉をトップに考えると血筋は途絶えていても、秀吉(日吉丸)の曾祖父・曾祖母の8人まで遡ってそこからの血筋を調べることが出来るのであれば、十人二十人の同じ血筋のものがいるということにもなるでしょう。
公家、貴族、天皇家のようなのであれば、もっと多数に血筋は流れ、同系統の血筋で婚姻は多いでしょうから、ほとんどの方は同じ血筋をひいているのだと思います。
島で橋もないところの道路は、他の島の道路と繋がってはいないですが、下北の片田舎の道路も能登や房総や紀伊や山口の道路と道としては繋がっていることが多いのと同じです。もちろん、途絶してどことも繋がらない道もあるでしょうが全体からすれば多くはないです。
    • 0

第25代武烈天皇で嫡流の後継者が、いなくなり、第15代応神天皇の

5世代後の子孫を天皇にしました、第26代継体天皇です。
100年間近江国に住んで居て、武烈天皇とは4親等以上離れているので、
直系とするのは、議論の有る処ですが、日本書紀では、直系扱いに
してます。
    • 0