プロが教えるわが家の防犯対策術!

無駄遣い、無駄食いがやめられません。毎月の請求額にびっくりする日々です。
手取り額と同じぐらいにクレジットカードを使ってしまい、紙幣が無いので、クレジットカード、キャッシングを使う…
そんな毎月を過ごしていて、本当にカツカツです。
無駄遣い、無駄食い等をやめられた方、またしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

クレカなど捨てることです。



使うのは現金だけ。

それで、少しは良くなると
思います。

クレカにすると、無駄遣いが
増える、という報告が出ています。
    • good
    • 0

簡単です。

我慢するだけです。

それができないのは、本当に困っていないからで本当に困るまでこのまま行ってみるのも一つの手かもしれません。
カード解約、先取貯金などいろいろ言われますが自分で簡単に突破できてしまうので、自分自身でやる気にならなければ意味がありません。

あとは親、その他家族などに通帳やカードを預けて強制的に制限してもらうかです。
    • good
    • 0

ここで質問するぐらいならまだ切羽詰まってないんですよ。


他人からアドバイスうけて改善するような事ではないです。
人間もっともっと追い込まれないと変われませんから、ここに質問すらできなくなるほどもっと無駄遣いしてもっと追い込まれてください。

それが人間変われる方法です。
    • good
    • 0

クレカを解約するのが一番いいんでしょうけど、


それができないのであれば、クレカを財布から出して
どこか引き出しやタンスなどにしまっておく。
ようは使いにくくするという事です。
あとは、毎月決まった金額を、
例えば、6万なら6万と決めて、それをまた引き出しやタンスなどにしまって、持ち歩く金額は1~2万までとする。
すると、あまり使わないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いにくくしてみます!
お金がなくなってからクレカに頼る事が多くて、負の連鎖です…
まずは現金引き出してそこから管理します!ありがとうございます

お礼日時:2024/04/11 18:48

買わなきゃいいし食べなきゃいいんです


自業自得の悪い方のループ
飼ったものは社会福祉に寄付してください
食べるものは食べたつもりでユニセフに寄付してください
すぐにやめられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速調べてみます!

お礼日時:2024/04/11 18:45

負のループですね…


一度カードをやめるにも1月間0円生活を強いられるわけですからやりたくても急には出来ない。
外食をしない、お菓子を買わない、コンビニで買い物しない、などどれでもいいので1つだけしてみることから始めてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです( ; ; )なので結局クレジットカードを使ってしまいます…
仕事の帰りとかお腹が空くと、いっぱい買っちゃうし、Uber eatsしたりしてお金がすぐ無くなっちゃってます…
自分がまずどんな物に一番使ってるか家計簿付けてはいるんですけど、見るの怖くて途中でつけるのは付けて、やめるって事が多いので、ちゃんと家計簿と正面向きます!

お礼日時:2024/04/11 18:44

クレカを解約。


ネットでの買い物はデビットカードを使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビットカードの選択肢なかったです!クレカと違って即時払いなんですね…ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/11 18:42

いつもニコニコ現金払い、これ最強。

カードは捨てよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てる…!も選択肢の中にあるんですが、仕方ないですよね…

お礼日時:2024/04/11 18:42

定期に定額自動振り込みでも申し込んでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて聞きました…!ありがとうございます
家賃をギリギリ忘れる事が多いので、ちゃんと調べてから利用してみます!

お礼日時:2024/04/11 18:46

クレジットカードを使わない。


現金のみ持ち歩く。
(スマホを使った決済も利用しない……ポイントがぁぁぁぁ。なんて言い訳しちゃダメ)

それでイイと思うんだ。

原因の一つにクレジットカードでの決済があるだろ。
そこを改善するんだ。
それで無駄遣いの半分は抑えられる。

で、
 ('ω') 半分改善すれば十分だろ。 

完全に無駄遣いをしないようにしたいなんて考えてたら何もできずに時間だけ使う事になり、何ひとつ解決しないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです( ; ; )クレジット使うとポイントが
付くので、それ言い訳にクレカ使う事が多いです!
完全に無駄遣いやめる!って思っちゃってました、完璧求めるからいつも挫折してます…
ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/11 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A