アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺は 会社、職場といった組織の関係性における先輩上司に対して挨拶する場合、勿論会社ではするようにはしてるけど、ただ

休日プライベートの時に街とかでたまたま仕事の先輩上司に会った場合は、目が合ったりしてお互い気づいた時は挨拶するけど、相手がこっちに気付いてない場合は素通り、見て見ぬふりして過ぎ去って行くけどこれはダメなの?
休日プライベートの時に偶然職場の先輩上司を見かけて、相手側はこっちに気付いてない、距離もそこそこある場合 わざわざこちらから近づきに行ってまで挨拶しに行かなきゃいけないの?

A 回答 (5件)

いいんじゃないでしょうかね。

特には問題ないかと思いますよ。
わざわざ引き止めて挨拶はしなくてもいいじゃないでしょうか。

ただ、関係性もあって、とても仲がいいとかだったら呼び止めてもいいんじゃないでしょうかね。
とても仲がいい関係のひとをそのまま素通りしてしまうと、
つれないな。。。ってなると思うので。

それ以外は、そのままとくに声をかけず無言でもいいかと思いますよ。
また、その後、万が一相手が気づいて何か言われたら、
「いや、あの時、OOさん私の事に気づかれたんかったので、
わざわざ引き止めるのも悪いと思って、声をかけませんでした。」
と言えば済む問題じゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分が声をかけたいと思った人にだけかける、だけでいいですよね

>相手がこっちに気付いてない場合は素通り、見て見ぬふりして過ぎ去って行くけどこれはダメなの?

距離もそこそこあって、相手が気づいていなければ挨拶なんかいいですよ。
わざわざこちらから挨拶するまでもないです。

先輩。上司の立場でもプライベートの時にわざわざ近づいて挨拶されたら迷惑です。
    • 0

状況がよくわかりませんが、街なかで見かけたら、とりあえず会釈する。

わざわざ近くまで行かなくてもいいでしょ。

相手が全然方角違いを向いているなら無視でもいいですが、もしかしたら気づいてるかもしれません。
念のためちょっと会釈しておく。

会釈になんの労力もいらないし、金も時間もかかりません。
タダで相手に失礼にならないで済むなら、会釈くらいい惜しむ必要はないです。

歴史的に人あしらいのうまい京都人は言っています。
「口はタダやしぃ」
挨拶は、いくらしても損することはない、という意味です。
    • 0

そもそもあなたが気づいてないだけで、上司はあなたを無視しているだけかもしれない。

• 0

その上司に取り入りたいとかでない限りしなくて良いです。

上司もプライベートでまで会社の人間と話なんてしたくないだろうし。
    • 0